Google
 
Web このブログ

2005年12月21日

悪い景観100選

美しい景観を創る会って団体があるそうで、そこが選んだ「悪い景観100選」が20日から公開されています。

 ◇美しい景観を創る会 --悪い景観100景--

 ◇専門家12人が選んだ「悪い景観」を公表、美しい景観を創る会 - nikkeibp.jp - 建設
 
サイトに掲載されているのは悪い事例写真70景
今後も増やしていって100景をめざすそうです。

そりゃ景色は美しいに越したことは無いでしょうが、
サイトで選ばれている景色は、わざわざ「悪い」景色の代表として取り上げるほどのモノでしょうかね?

悪い景観1なんか、「世界の銀座にふさわしい風格が見られない」で、マツモトキヨシの看板やし。

他にも企業や固有名称がわかる形で、あちこちが「悪い」場所として掲載されてますが、
当事者はきもちよくないやろうな、、、

景観55なんか「線路際の貧相な住宅」で、どっかの集合住宅のベランダが晒されてんですけど。
しかも寸評が「車窓の風景としてはいただけない。鉄道からプライバシーが見えては困る。
、、、、そりゃアンタらの住まいは美景なんやろう。。。

猥雑な景色でも、人間味の感じられる風景っていのは「悪くない風景」だと思うんですけどね。
庶民感覚だと。
posted by Picaso at 00:42 | Comment(4) | TrackBack(1) | ニュース - 一般
この記事へのコメント
あの無意味に馬鹿デカい京都の駅ビルが入ってないのはなんででしょうね。
Posted by 遊楽庵 at 2005年12月21日 14:32
TBどうもです。
建築関係の仕事をしていると景観なんかにはうるさくなるんですが、この景観云々はいかにもって感じでいささか疑問が残ります。
風格、貧相、そんな言葉で景観を語るのを見ると選定者の傾向が見て取れるようです。美しいとかの基準ではなく、悪いと断じてる所にいやな空気を感じますね。

京都駅は原広司さんという元東京大学教授の設計です。賛否両論ありますが、今回の選定に入ってないあたりに特権的な思想が見えますよね。
Posted by rlab at 2005年12月21日 18:16
ワースト1は日本橋!
これは全員一致で決定でしょうね。
Posted by のびぃ太 at 2005年12月21日 22:06
>遊楽庵 さん
新幹線の窓から見える、京都駅ビルは圧迫感あります。ジャマです。
ビルができる前が、どんな景色だったか覚えてませんが、、、
ガメラが壊してくれた時はスッキリ、、、

>rlabさん
はじめまして。
建築関係の方から見ても疑問ですか?
悪いというなら、どうすれば良くなるかまで踏み込んで欲しいと思います。
単に箱庭の外側にいて、「この箱庭は出来が悪いね。これからは、こんな箱庭は作らないように」と言ってるだけ。
選定者たちが、自分たちの生活する場所とは切り離して考えているようで、、、
なんかモヤモヤします。。。

>のびぃ太さん
 >ワースト1は日本橋
オタロードまわりは歩きにくいですな。
でも、見る人が見れば極楽でしょう。w
Posted by Picaso at 2005年12月22日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10879761

今日のネタ
Excerpt: そもそも「会」なるものに抵抗感を覚えるんですが、「じゃあいい景観って何〜?」とクリックしたページが準備中なのに脱力。まあ自分でハードル上げちゃったというか、「その程度で美しいとか云ってるの?」と思われ..
Weblog: 下弦の憂鬱
Tracked: 2005-12-21 19:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。