Google
 
Web このブログ

2006年01月16日

ルービックキューブの世界

またルービックキューブが再燃の兆しらしい。
サンフランシスコで、世界中のキューバー(笑)が集い、ルービックキューブの技を競っています。

 ◇ルービックキューブの世界--人気復活に一役買うインターネット - CNET Japan
 ◇神業続出?!--ルービックキューブ国際大会 in S.F. - CNET Japan (映像)
 
この大会で樹立された世界新記録、全6面をそろえるのに11.13秒!!
み、短すぎでしょうそれは?
ほとんど手品の世界です。

他の競技種目も、
片手のみを使った3×3×3キューブだとか、
目隠しをしての3×3×3キューブだとか、
ありえない。
盲牌ですか?

ダンゴをこねるようにキューブを解いて行く映像を見ていると、
感嘆すると同時に、久々に遊んでみたくなってきました。
100円ショップで買ってこようかな。
3日もしたら飽きちゃうかもですが ^^;


ルービックキューブ (6面完成攻略書付)ルービックキューブ (6面完成攻略書付)

by G-Tools

ルービックリベンジルービックリベンジ

by G-Tools

ルービックの2×2 キューブ(CUBE)ルービックの2×2 キューブ(CUBE)

by G-Tools

posted by Picaso at 22:47 | Comment(4) | TrackBack(2) | ニュース - 海外
この記事へのコメント
去年11月フロリダでも大会があり、日本人が12秒台で優勝というニュースを読んだ記憶があります。
それを1秒も短縮。陸上100Mのように10秒以下の戦いになるのかな。それにしても凄い。
Posted by のびぃ太 at 2006年01月17日 21:01
>のびぃ太さん
日本人が12秒っ!?
今回の11.3がラッキーレコードやなかったんですかか〜
すでに10秒台の争いなんですね、、、感服
Posted by Picaso at 2006年01月17日 21:34
こんにちは。

のぞかせてはいただいていたのですが、初のコメントです。よろしくお願いします。

>この大会で樹立された世界新記録、全6面をそろえるのに11.13秒!!

初めてこれを見たのは今から20年以上前。衝撃的でした。
正月に甥っ子にせがまれておもちゃやにいったときに思わず買ってしまいました。ただいま、熱中しているのですが、初めて触ってから20年以上も経ているのに6面どころか3面もできやしない。果てしなく鬱・・・・。
えっ、もちろん虎の巻は見てないですよ。

Posted by Dodonpa at 2006年01月18日 22:22
>Dodonpaさん
コメントどうもです。
 >6面どころか3面も
いやあ私も6面そろえた記憶ないです。
分解してそろえる禁断ワザを、しょっちゅう使ってましたね。(-_-;)
Posted by Picaso at 2006年01月18日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ルービックキューブ大会で世界新記録、11秒13
Excerpt:  先週の土曜日(14日)、サンフランシスコで行われたルービックキューブの世界大会において、11秒13という世界新記録が樹立されたそうな。  記録を打ち出したのは、リアン・ロー(Leyan Lo)さん..
Weblog: うえぽんSW局
Tracked: 2006-01-17 07:49

こ、コレは買うべきか!(笑)
Excerpt: そろそろ店じまいにしておこう...と思ったら、昨日のポストにトラックバックを頂いている事に気が付いた。P.C.AZ. 側だが。 最近はトラックバックもスパムばっかりだったのだが、コレはアリだ。どうもあ..
Weblog: 29deBoot.
Tracked: 2006-01-18 00:24
×

