Google
 
Web このブログ

2006年02月24日

世界人口65億人

まもなく世界の人口が65億人に達するそうです。
なんか自分が学生の頃には50億とか言ってた気がすんですが、早くない?
そりゃ自分ちも+3 ほど貢献しちゃってるけど。。。

 ◇世界人口、65億に――地球は何億人暮らせるのか?
 
とりあえず、地球に100億の人類が住めそうかっていうと、、
だめでしょう。

人類は単なる生命活動だけでなく、快適な暮らしだとか、経済活動だとか、戦争紛争だとか、
他の生物はやらない過剰な活動を行っているので、
地球にしてみれば、人類ほど環境にコストかける生物はいないわけです。

そんな想定外の負荷をかける存在を100億も養うキャパシティは用意されてないと思います。
私が思うだけで、実際には地球が底力みせるのかも知れませんが、
そこで暮らしていくのは、満員電車にすし詰めされた状態みたいなもんで、
一部の裕福な階級のやつらが座席にすわって(シルバーシートも占拠して)涼しい顔してるんやろなぁ、、


人類は一応地球における知的生命体ってぐらいだから、増えても快適に生きていける方法を、知恵絞って考えて行かなあかんのでしょうね。。

とりあえず自分にできる事は、、、
これ以上、こどもつくらない? (違

で、こちらが世界人口をカウントしている時計。

 ◇World POPClock Projection

なんだかんだ言っても、65億人をカウントする瞬間は見てみたいと思う野次馬根性が情けないですな。。。。
posted by Picaso at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース - 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。