Google
 
Web このブログ

2006年03月02日

ふたご認証

双子がそろそろ生後3ヶ月になりますが、どっちがどっちか、よく判らなくなります。
だって、こいつら一卵性やもん。

見分ける目安は「大きさ」。
弟(三男)の方が大きく太ってるんです。
(ヨメ、三男に乳やりすぎ。RPGでも特定キャラに経験値やりすぎ..)

今のところ、二人ならべて大きいほう、小さいほう、で区別できてますけど、成長するにつれて差が無くなったら、どうやって区別したらええんか、ちょっと心配。

で、思い立って、巷にある生体認証で一卵性双生児の区別が可能か調べてみました。
 
素人調査で、間違いあるかもですが、、、

× : 区別不可能 
  DNA認証 (情報が全く同じ)
  
△ : 区別できない場合も
  筆跡鑑定 (環境により筆跡が酷似するケースがあるらしい)
  顔認証 

○ : 区別可能
  指紋認証  静脈認証 虹彩認証 声紋認証

、、となります。
どうやら手軽で確実なのは指紋みたいで。
採取される抵抗感(犯罪者みたい)の問題はありますが。

これらはいずれも、本人情報がデータベース管理されてるのが前提なんで、大がかりになってしまいます。
日常生活の中でパッと見で区別しようと思ったら、やっぱり痣とかホクロとか傷跡とかなんですけど、残念ながらそんな分かりやすい目印はついてません。

いっそのこと、おでこに肉と書いてやろうか、胸に北斗七星の傷つけようか、頭に666と刻印しようか、
とも考えましたが、どれも児童虐待でございますね。。すんまへん。

一緒に暮らしていくうちに、ちょっとした仕草で判るようになるんでしょうか。
そんな親にわたしはなりたいです。

でも、子どもたちが成人してる頃には、普通にRFIDタグとか体内に埋め込んで個人認証とかやってそうですけどね。w
posted by Picaso at 22:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族ねた
この記事へのコメント
いつの間にか兄弟の名前が入れ替わったりして・・・それでも産院での取り違えのような問題は発生しないので安心ですね。
Posted by のびぃ太 at 2006年03月02日 22:43
>のびぃ太さん
夜中にこっそり寝てるフトンを入れ替えておいたら、次の朝、ヨメがまちがえてました。
なので安心できません。。。。。
Posted by Picaso at 2006年03月02日 22:52
中学のときにクラスに一卵性がいましたが、普段から仲良うしてたんで区別できましたよ。
自分のクラスの妹と隣のクラスの姉をよく入れ替えて担任からかってました。俺らにすると見分けられんほうが不思議でした。
奥さんももうちょいしたら、簡単に区別するようになりますよ。Picasoさんもうかうかできまへん(^^)
Posted by 遊楽庵 at 2006年03月04日 02:11
>遊楽庵 さん
ふたご姉妹!女子中学生!!
、、それはおいといて。
性格とか、微妙な外見が確定したら見分けやすくなると思います。
赤ん坊のうちは、日々の変化が激しいので、今日は2人の見た目が違うなと思っていたら、数日後には同じだったり、片方がもう片方の1週間前の見た目にそっくりだったり、、、
この前は、この顔がお兄ちゃんやったやん、、、
Posted by Picaso at 2006年03月07日 16:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。