Google
 
Web このブログ

2005年02月28日

IE7はタブブラウザ

この夏公開予定のInternetExplorer7.0について、詳細が少しだけ分かったみたいです。

◇IE 7.0はタブ付きブラウジング機能を搭載 : IT Pro ニュース

期待通りのタブブラウザ化。
やっぱりタブがなけりゃですね。
っていうか付いてないと笑われます。
RSSリーダーについては、↓の記事(会員登録要)によると、見送りだとか。
IEのブログに挙がった5つの不満,Microsoftはどう応える? : IT Pro US NEWSの裏を読む
LonghornかOutlookに搭載するからという理由らしいですが、うーん。

他の機能詳細については依然不透明。
1つ目の記事には、推測として、
	「Mozilla Firefox」の開発者に秘密が漏れるのを恐れているのではないだろうか
、とありますが、漏れたら困るほど素晴らしい機能が隠されているのでしょうか?
だったら嬉しい。気になるところです。

リリースしてしまったら、他のブラウザに真似されるのは自明なんですから、さっさと明かしてIE7への期待を高めた方がよいんでは。
まあ、戦略的にいろいろ事情があるんでしょうけど。


あと絶対に付けておいた方が良いのは、他ブラウザからIEに簡単に移行できる機能

これが有る無しで、いったんIEから他に乗り換えたユーザーを、もう一度IEに引っぱって来れるかどうか、大きく変わってくると思います。

「なんかFirefoxがええらしい」で移行してしまったユーザーは、IE→FFへ各種設定を簡単にゴソッと移行できることを経験しています。

現IE6のように、ブックマークはインポートできても、各種設定は1から手作業では、IEに戻ってきてくれません。

当然そのあたりは、ユーザーからのフィードバックで理解されてると思うんですけど、ね。
posted by Picaso at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(3) | Microsoft *
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2184862

今更なことですが...
Excerpt: 今更ですが、Internet Explorer 7はタブブラウザになるようですね。 でもSleipnirとFirefoxがあれば別に...といった感じで... あと、ドメイン「net」..
Weblog: SEO対策検索エンジン大攻略
Tracked: 2005-10-28 02:06

IE7、公開β版は年明けに登場 / Web
Excerpt:  久しぶりのブログ・・・。今日のネタはIE7。やっと年明けにβ版が公開とのこと。...
Weblog: SEELA OWS -グラフィティの道から、Webの道へ-
Tracked: 2005-12-08 09:27

IE7もついにタブブラウザ化
Excerpt: MSのブラウザ次期バージョン「Internet Explorer 7」(IE7)...
Weblog: 日刊!ITニュース
Tracked: 2006-01-14 11:32
×

