Google
 
Web このブログ

2005年03月08日

Netscape8.0betaお試し

先週末に公開された、Netscape Browser, v8.0 BETA (英語版)使ってみました。

◇ネットスケープ、「Netscape 8」のベータ版を公開 - CNET Japan

◇Firefox 1.0ベースの「Netscape 8」べータ版〜IEの描画エンジンも選択可能

詳細な機能や設定まで使いこなせてませんが(だって英語やもん)
ざっと、使い勝手を。誤解などあったらツッコんでやってください。

 
◇インストール

まずは、NSB-Install-BETA.exeダウンロード。IDの登録などは必要なし。誰でも利用OK。

インストール時にzip-code入力要求が。
天気予報を表示するためみたいですが、日本の郵便番号いれても仕方ないので無視。

他ブラウザからのインポート設定では、
Import Options, Bookmarks,History,Passwords and other data
(otehrはcookie,preferencesあたりか)
、と出て、乗換え元ブラウザを選択させられるので、Firefox1.0を選択。

インストール終了時には、「標準のブラウザにしますか?」的メッセージが無く、奥ゆかしくて好印象でした。

そのままNS8が起動されて、Firefoxで設定していたホームページ(最初はgoo)とNetscape Browser のページを表示。
Netscape8.0 beta
英語版とはいえ、2バイト文字もしっかりサポートされていて、日本語環境でも問題なしです。


◇サイトの信頼性を設定できます。

gooは信頼されていないページで黄色い盾、ネスケ信頼された緑の盾のアイコン。
盾マーククリックでSite Controls画面が出ます。
NS8-SiteControls
サイトを信頼するか、レンダリングエンジンの切り替えが行えます。
信頼レベルとエンジンの関連付けが、
	I Trust This Site - IE
I'm Not Sure - Netscape
になっています。

信頼できないサイトはIEで見ちゃダメってことですが、
一瞬、IEの方が信頼できるの?と早とちりしました。(バカです)

信頼できるサイトに設定しても、ホワイトリストに載ってないと、盾はグリーンにならないようです。
ですから、ほとんどのサイトは黄色のまま。


◇Personal Toolbar が1〜5ボタンで切り替えできます。

上手にカスタマイズして使えば、画面がボタンだらけにならずスマートかも。


◇IEとGeckoエンジンの切り替え

右クリックメニューで Display Like Internet Explorer / Netscape で切り替え可能。
Firefoxではieview拡張で、IEを別起動してたんで、大助かり。


◇NavigationToolbarのボタン

ポップアップのブロック、履歴/クッキーなど情報類のクリアが簡単にできます。
Passcardというボタンもあり、フォーム入力情報を管理できるみたいですが、まだ使っていません。
いずれにしても、今まで拡張機能でプラスされていた部分を、初期装備しましたという感じ。


◇タイトルバーとメニューバーが統合

なんかスッキリしたと思った原因がこれ。
トップバーの左がタイトル、右がメニューバーになっています。表示スペースが確保された分見やすい。
右クリック-Toggle Mneu Bar Positionで、バーを分けることもできます。


◇不具合?

起動時、サイドバーにブックマークを読み込みむのが遅いです。
Stopボタンで停止しようかと思わせ、実際にボタン押せる時間がある程の遅さでした。

タブにマウスを持っていくと砂時計に。
使ってる間に矢印に直ってましたが、起動するたびに何度か発生。

新規タブの初期値が「netscape.com」で鬱陶しかったので、ブランクに変更して、その後タブを閉じるとランタイムエラー

ツールバーからBookmarkletを使おうとしたら、Javascriptが無効化されていて、ブランクのタブが出現。
このタブをXボタンで閉じようとしたら、フリーズしました。


◇感想

最新のブラウザとして求められてる機能は、ひとそろい揃っています。
小一時間ころがしただけですが、使えねぇ〜とは思いませんでした。

他ブラウザからのユーザーをどれ程とりこめるかは微妙じゃないでしょうか。
現時点でレンダリングエンジン切り替えは魅力ですが、そのうち他もやりだすでしょう。
Lunascapeなんかは済みだし)

よくできてますが、Firefoxに拡張機能こみで使いやすくパッケージングしました、ならばFirefoxに自分で好きな拡張を入れてたユーザーは食指うごかないのでは?

ベータ版ということもありますが、個人的には、まだFirefoxのままでええや、と思いました。

さて、次はFirefox1.01入れて、夏にはIE7.0が待ってます。
好きなブラウザを選べる自由。いいですね。
このネタが役に立ったらポチッとな→人気blogランキングへ
posted by Picaso at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | Netscape
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2302477

ネットスケープ、「Netscape 8」のベータ版を公開
Excerpt: Netscapeが、フィッシング詐欺を阻止する目的で設計されたウェブブラウザ「Netscape 8」のベータ版をリリースした。Netscapeは同ブラウザで、MicrosoftのInternet Ex..
Weblog: Bonheur Blog
Tracked: 2005-03-09 05:47
×

