Google
 
Web このブログ

2005年03月25日

失敗知識データベース

失敗は成功の元
をつめこんだデータベース。

☆ JST失敗知識データベース ☆ 科学技術分野の 事故や 失敗の 知識と 教訓

典型的な失敗事例を集めた「失敗百選」やら
失敗と結果を構造化した「失敗まんだら」やら
軽めのネーミングですが、内容はシャレんなってない事例のめじろ押し。
 
コンピュータ関連の事例はと検索してみたら、たった1件。
 A-III型のソフトウエアの欠陥による放射線治療機事故

ソフトのバグ致死量を超えた放射線が浴びせられ続けて、
患者さん4人もお亡くなりになってます。。。。

やっぱり、医療系プログラムはクリティカル。
本番稼動前にはきちんとテストしておかないとです。

自分が作ったプログラムは、大層なやつ無いんで。
だれも迷惑こうむってません、、よね?
posted by Picaso at 00:34 | Comment(1) | TrackBack(3) | ニュース - 一般
この記事へのコメント
相互トラバありがとうございます。
失敗プロジェクトは7〜8割だとか。
(www.smartec.co.jp/company/column/20041006.html)
事故にならなくても、失敗って多いんですね。
Posted by へすぺりじん@アンチエイジング at 2005年03月31日 09:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2585627

科学技術振興機構が失敗知識データベースを公開
Excerpt:  失敗から学ぶことは多いので、是非とも色々見てみてください。 設計開発に関わって
Weblog: 秋沙のココログ既知ログ
Tracked: 2005-03-27 01:40

失敗知識データベース
Excerpt: JST(科学技術振興機構)による失敗知識データベースが3/23日から一般公開されている。ここから試せる。 まだ収容している事例が少なく、特にコンピュータ、ソフト関係の事例は少ないので個人的にはあまり..
Weblog: ひまじゃのう
Tracked: 2005-03-30 03:39

失敗知識データベース【健康】
Excerpt: ニュースで<失敗の研究>科学技術分野1000件をデータベース化というのがありました。さっそく健康被害について、検索してみました。▼失敗事例脱臭缶加熱コイルの穴あきによる食用油へのPCB混入イタリア、セ..
Weblog: アンチエイジング入門
Tracked: 2005-03-30 23:45
×

