Google
 
Web このブログ

2005年03月31日

昭和の日と国民の休日

祝日法改正のニュース。

◇4月29日を「昭和の日」に 今国会で祝日法改正へ (朝日新聞) - goo ニュース

4月29日 みどりの日=>昭和の日 で、 
5月4日 国民の休日=>みどりの日 かあ。

反対する理由がない」(民主党)と言いますが、あえて変える理由もよくわかりません。
それより祝日コロコロ変えられたら、プログラマさんは大変なんですよ、ブツブツ、
などと流し読みしてたのですが、ハッとあることに気付いてしまいました。
 
祝日と祝日の間を国民の休日とすると、祝日法で決められています。
5月4日の呼び名が「国民の休日」でなくなるとして、
「国民の休日」制度そのものがなくなったりしたら困る!

えっ?別に違いないだろうって?
大きく違います。

2009年(平成21年)の暦を見てみましょう。この年は、
	9月21日(月)はハッピーマンデーで敬老の日です。

9月23日(水)は秋分の日です。

祝日ではさまれた日は国民の休日ですから、
9月22日(火)は国民の休日になります
 なるハズです。

「国民の休日」制度がなくなったら、
未来に生じるはずだった休日が1日減ってしまうんですよー!。

もらえるはずだった恩恵を一度も被らずに消滅させられるのは納得いかない。
っていうか貧乏性なので休日1日でももったいない。

と、心配しながら実際国民の休日はどうなるのか、調べてみました。

役にたったのがAddinBoxさんのサイト。
  新たな祝日法改正案(昭和の日)の問題

なるほどなるほど。
ご説明によると 「9月の国民の休日」は安泰 とのこと。
ひとまずホッとしました。

いや コンピューター処理に関わるものとしては、まだホッとしてちゃいけないのか....
posted by Picaso at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース - 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2714384

4月29日が「昭和の日」に
Excerpt: 2007年から、4月29日が「昭和の日」に、「国民の休日」とされていた5月4日が「みどりの日」に変わることになった。 4月29日は、「みどりの日」と呼ばれていた。 なんだ?「みどりの日」っ..
Weblog: 怒りのいまじ庵_R XP
Tracked: 2005-04-01 08:58
×

