Google
 
Web このブログ

2005年04月13日

Netscape8.0でWindowsUpdate

予告どおり、マイクロソフトから4月度のセキュリティパッチがリリースされました。
◇Microsoft Security ホーム - 今月のセキュリティ情報
◇絵でみるセキュリティ情報(一般向け)
◇セキュリティ情報検索(管理者向け)

深刻度は、緊急が5件重要が3件となってますので、早めに適用してしまいましょう。

さて、パッチ適用にはWindowsUpdate
WindowsUpdateはIEでないと不可能という思い込みがあったのですが、
どうやらNetscape8.0では可能らしいのです。

経緯は、このあたり>noharmのおうち:4月13日のWindowsUpdate

というわけで、ネスケでのWindowsUpdateに早速チャレンジ。
環境はWindowsXP-sp2 & Netscape8.0beta(英語版)
 
まずは、http://windowsupdate.microsoft.com にアクセス。
すると、↓にリダイレクトされて、見慣れたようこそ画面に。
http://v5.windowsupdate.microsoft.com/v5consumer/default.aspx?ln=ja
NS8WU1.gif

盾アイコンは緑色。安全なサイトと認識されています。
Site Controls情報で確認すると、レンダリングエンジンIEが選択されています。
NS8WU2.gif

高速インストールを選択して実行。
セキュリティパッチが次々とダウンロード&インストールされていきます。
NS8WU3.gif

あまりに順調すぎと思ってる内に、正常にインストール完了
NS8WU4.gif

再起動して、今度はIEでWindowsUpdateにアクセス。
適用される更新が残っていないこと、インストールの履歴をチェック。

なんの問題もありません。
WindowsUpdateは完全に成功しました。


調子に乗って、ネスケでOfficeのアップデートにも挑戦。

http://office.microsoft.com/officeupdate/ にアクセス。
↓にリダイレクトされるので、アップデートの確認をクリック。
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspx
NS8OU1.gif

途中でOffice Update Installation Engineのインストールを確認されました。
この確認は、IEで実行したマシンでも出ているので、ネスケだからという問題では無さそうです。
NS8OU2.gif
同意してインストール。

インストール内容を確認してダウンロード開始。
こちらも順調にインストール&ダウンロードされて行きます。
NS8OU3.gif

正常終了
再起動の必要なしなので、これで完了です。
NS8OU4.gif

IEで再度Officeアップデートの確認をしても、項目は残っていませんでした。

結論。
Netscape8.0でWindowsUpdateは可能である。
Netscape8.0でOfficeUpdateは可能である。
                  以上。


-- 05/06/24 追記 --
 厳密には、ネスケからIEのコンポーネントが利用されて
 WindowsUpdate、OfficeUpdateが実行されています。

このネタが役に立ったらポチッとな→人気blogランキングへ
posted by Picaso at 23:02 | Comment(3) | TrackBack(3) | Netscape
この記事へのコメント
すばらしいw
できたんですね(笑)
TBありがとうございました!!
Posted by noharm at 2005年04月14日 06:42
できてあたりまえなわけだが。

IEコンポーネントブラウザでできるのにNN8.0でIEのエンジン使ってればできて当然のこと。

IEそのものなのだから書いてある文章に間違いはないし、NNでできるってのは大きな間違いだ。そこんところ文章を訂正すべきでしょう。

Posted by sa at 2005年06月22日 12:27
>saさん
ご指摘ありがとうございます。
こういう解釈で良いですか?
---
 NN8自体にWU機能がついたのでは無く、
 WUが可能なIEコンポーネントがNN8で利用されている。
 だから、NN8がWU可能な訳ではない。
---
私が正しく解釈できてるとして、精確な指摘内容ですので、
後ほど本文に情報追加しておきたいと思います。

文章を訂正〜についてですが、
多くのユーザーにとっては、NNを通してWUが出来るかどうかに興味があって、
内部でコンポーネントがどうなってるかは二の次だと思います。
その意味では「NN8でWU可能」という表現は、全てを語っていませんが、
間違いではないと思うのですが、如何なもんでしょうか。
Posted by Picaso at 2005年06月22日 15:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


GIF画像取り扱いの脆弱性、Netscapeは未対応
Excerpt: Netscape GIF Image Netscape Extension 2 Buffer Overflow(全文英語) Netscape.com/Netscape Japan 確かに日本語のネス..
Weblog: noharmのおうち
Tracked: 2005-04-27 20:49

Netscape8からWindowsupdate完了しますた
Excerpt: ただし、IEエンジンを使った場合のみだけど(^^;(Fxエンジンでは試してませんm(__)m)これで、ハードディスクの肥やしと化しているIEともお別れできるのか?参考にさせていただいたブログm(__)..
Weblog: Unbenannt -名 称 未 設 定-
Tracked: 2005-06-11 16:12

Netscape 8
Excerpt: いつの間にやら Netscape 8 がリリースされてました。てゆーか昨日まで知らなかった。早速インストールしてみました。昨日現在でバージョンが 8.0.2 (IEエンジンとの不具合修正版)でした。公..
Weblog: Blue Cloud
Tracked: 2005-06-22 00:12
×

