Google
 
Web このブログ

2005年04月25日

脱線事故

脱線した電車がマンションに突っ込み大破―――。

JR宝塚線の脱線事故は、信じられないような惨事になってしまいました。

自分が勤めるオフィスは梅田のど真ん中なので、宝塚線を利用している社員も多くいます。

最初に事故を知ったのは10時少し前。
他の部署の人がやって来て、向かいの席の人に、「無事、出社してますね」と話しかけてきました。
聞いてみると「電車が車とぶつかって止まったらしい」との事。
 
ニュースサイトを調べてみると、第一報が出たばかりで、脱線したらしいけど、よくわからない。
総務の人に教えてあげたら、全社員が出社できてるか調べに行きました。

全員無事出社(or出張中)。
いつもはその電車けど、今日は早く来てて助かったよ、というのが1人。
悪運強いな、と軽く話題にしていました。

が、しばらくして事故写真がアップされてくると

凄まじい。取材ヘリからの航空写真。
事故現場というよりは、大地震でも起こった後のような惨状。
線路からマンションに向かって列車がジグザグに折りたたまれ、激突した先頭車両は薄っぺらい板の様に押し潰されています。
少し前まで、人を乗せて走っていたとは思えない有様。

この時刻の電車はすいているので、途中駅から乗り換えて座って行く利用者も多いそうです。
どこで災難が待ち構えてるか分からないと思うと恐ろしいですね。

JRと関係機関は迅速に原因調査、再発防止、そして被害に遭った人達の支援にしっかりと取り組んでもらいたいです。

これからは、電車に乗る時は後ろの車両に乗ろうと、真剣に思いました。
posted by Picaso at 21:33 | Comment(3) | TrackBack(7) | ニュース - 一般
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
乗っていた車両、位置などで生死の運命が分かれていたようです。年末に自分が体験したことを少し思い出しました。
亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by のっち at 2005年04月26日 21:03
コメントありがとうござます。
イライラしているのは関西人だけではないと思います。
私は名古屋ですが、同じですよ。
日本全体がせっかちになっているのが現実なのでは?
Posted by のっち at 2005年04月26日 22:06
>のっちさん
そうですね、必要ない部分までスピードアップされてきてますね。
一夜明けたら、被害数がとんでも無いことになってました。
ご冥福をお祈りしたいです。
Posted by Picaso at 2005年04月27日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


急ぎすぎていませんか? JR脱線事故を考える
Excerpt: ◆ JR宝塚線の快速が脱線しマンションに激突 50名死亡◆   昼前にとても痛ましい事故が報道されました。  列車は伊丹駅をオーバーランし停車、1分30秒ほど遅れて発車し、事故のカーブにさしかかっ..
Weblog: 西訪旅遊
Tracked: 2005-04-25 22:48

尼崎・列車脱線事故について
Excerpt:  25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両)の前5両が脱線し、1、2両目は線路脇のマンションに激突、大破した。 びっくりっすよ、まじで..
Weblog: こにっき
Tracked: 2005-04-25 23:25

福知山線 脱線
Excerpt: 25日午前9時18分ごろ,兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)が脱線。 この事件をニュースで見たとき,日比谷線の脱線事故や,サリン事件を思い出しました。あの救急隊の数,すごかったですねぇ。..
Weblog: 臨床検査技師の日々
Tracked: 2005-04-26 18:44

JR尼崎脱線事故
Excerpt: 昨日起きたJRの脱線事故。私の自宅のすぐ近くである。友人の安否が心配になりメールをしたところ幸い彼女は阪急沿線に住んでいたので何ごともなく出勤できたとのこと。ただ彼女の弟が朝にJRで通勤しているので連..
Weblog: 気まぐれ自分探究
Tracked: 2005-04-27 01:54

御冥福を御祈り致します
Excerpt: 本当に痛ましい事故です。 亡くなられた方々の御冥福を心からお祈り致します。 尼崎脱線事故 死者91人に 取り残された乗客の救助難航  大破した2両目(中央)..
Weblog: いまどきの?九州男児だ!B型家族のパパブログ 
Tracked: 2005-04-27 17:11

JR尼崎の事故にて
Excerpt: 事故発生以来、ずっと釘付けだった。 情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、 日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。 救出された被害者の搬..
Weblog: ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ 〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜
Tracked: 2005-04-28 05:37

生きていること。
Excerpt: 昼休みにインターネットで尼崎のJR福知山線電車脱線事故を見たのですが、 帰宅してTVを見たところ、亡くなった方は昼の16名から54名(23時現在)に増えていました。 その日その時その時間に偶然乗り..
Weblog: 資格取得とその後の人生について考えるブログ
Tracked: 2005-04-29 02:12
×

