Google
 
Web このブログ

2005年05月11日

手塚治虫文化賞「PLUTO」

順当な結果ですが、ファンとしてはうれしいもんです。
第9回手塚治虫文化賞マンガ大賞浦沢直樹さん「PLUTO」が選ばれました。

 ◇asahi.com: マンガ大賞は「PLUTO」 第9回手塚治虫文化賞 - BOOK

 ◇asahi.com :朝日新聞手塚治虫文化賞 - 朝日新聞社から

4091874312PLUTO (1)
浦沢 直樹 手塚 治虫
小学館 2004-09-30

by G-Tools

 
正確には著者は、 浦沢直樹・手塚治虫作となっているので、
手塚さんの死んでなお、自分の名を冠する賞を受賞したわけです。
天国でよろこんで(苦笑?)らっしゃるのでしょうか。

この作品は、鉄腕アトムの名エピソード「地上最大のロボット」を原作にしたSFミステリー。
ロボット刑事ゲジヒトを主人公にした、伏線だらけのサスペンスと、グッと来る人間ドラマ(ロボットドラマ?)で、
浦沢節ばりばりの展開です。
もちろんアトム(寝ぐせの男の子)やお茶の水博士(手塚治虫そっくり)も登場しますが、
リアルな世界観で解釈されたキャラクターは、単なる手塚治虫トリビュートを超えて、
独立した新規作品として楽しめます。

同じ手塚作品を扱っていても、永井豪の「魔人ガロン」や、
いろんなマンガ家が描く「ブラックジャックマガジン」とは一線を画しています。

新しい時代の鉄腕アトム、今読んでおかないと後悔しますよ。 ^^;

浦沢作品は「MONSTER」でアメリカで実写映画化が決定してるそうです。
どんな映画になるか、主役に日本人俳優がキャスティングされるのか、など非常に楽しみです。

 ◇「MONSTER」ハリウッド実写映画化

進捗の遅い鉄腕アトムのハリウッド映画化も、いっそのこと取りやめて、
PLUTOを映画化して欲しいと思う今日この頃。。。

4584195633魔人王ガロン (1)
永井 豪 ダイナミックプロ

by G-Tools

B0002KVDH2MONSTER DVD-BOX Chapter 1
浦沢直樹 小島正幸 木内秀信 佐々木望

by G-Tools
posted by Picaso at 00:41 | Comment(9) | TrackBack(9) |
この記事へのコメント
トラバありがとうございます。
お茶の水博士!そうそう!!!あのお鼻かしら、と思ったらそうでもない。びつくりでした。
Posted by ちはな at 2005年05月11日 16:57
はじめまして!
TBありがとうございました!!

MONSTER実写化するんですね!
出来上がりが楽しみです。でも、イメージ変わっちゃうかな?

鉄腕アトムって作品は知ってても、内容って案外しらなくて今回初めて読みました。

同じシナリオなのに全く異なる世界観。面白いですね。
Posted by TAKE at 2005年05月11日 21:59
>ちはなさん
>TAKEさん
TB&コメントどうもです。
PLUTO面白いですよね。
コミック化してからまとめ読みしてるんで、雑誌掲載は読んでません。
原作版だとゲジヒトは途中で死んじゃうはずです。(よね?)
浦沢版ストーリーで今後の展開が楽しみです。
Posted by Picaso at 2005年05月11日 22:25
はじめまして^^
TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきます。。
手塚治虫文化賞ですかー、めでたいです。
PLUTOが取らずして誰が取るって感じですね(笑)
Posted by カバコ at 2005年05月12日 16:34
>カバコさん
コメント&TBどうもです。
まさに、誰が取る、です。
そのうち浦沢直樹賞とか出来たらいいですね。
Posted by Picaso at 2005年05月12日 18:36
Picasoさん はじめまして
コメントありがとうございます
このような作品が生まれてきた、ってことはマンガも歴史ができ、文化として認知されてきた!ってカンジがしてウレシイですね〜
Posted by sugiura_design at 2005年05月30日 01:41
沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。


http://sawajirierikan.blog.so-net.ne.jp/

 実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。


http://sawajirierikan.blog.so-net.ne.jp/
Posted by 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 at 2010年10月21日 16:38
выгодно купить аттракционы в Киеве.
Posted by DementevLuka at 2011年03月09日 00:17

こんな時だからこそ、生きてる内に思いっきり楽しんでおきたい…
不謹慎なんて言うなよな!いっちまったら何もできないんだから…(´・ω・`)
http://bowm-z7.glinds.info/
Posted by 備えあれば憂いナシ!! at 2011年03月22日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


第9回手塚治虫文化賞…「PLUTO」
Excerpt: マンガ大賞は「PLUTO」 第9回手塚治虫文化賞やったね!!!!!! というか、だって面白いもん、これ。 朝日新聞読むと、評者全員一致らしいです。そりゃあなあ。「手塚治虫」賞だもん。といっても。 ..
Weblog: chihana's room
Tracked: 2005-05-11 16:58

PLUTOが手塚治虫文化賞グランプリに!!
Excerpt: この前、ボクのブログでも紹介しましたが、浦沢直樹さんの漫画、PLUTOがこの度、手塚治虫文化賞のグランプリを見事受賞しました!!やっぱり、みんな思うことは一緒なんですね!この漫画、手塚治虫氏の鉄腕アト..
Weblog: TAKE@GT-A〜ランエボGT-Aの気ままな日記〜
Tracked: 2005-05-11 22:02

PLUTOが手塚治虫文化賞受賞
Excerpt:  第9回手塚治虫文化賞が発表された。各賞の受賞作品は 以下の通り。
Weblog: よろずおしゃべり堂
Tracked: 2005-05-12 02:02

浦沢直樹×手塚治虫 「PLUTO」
Excerpt: ほとんど漫画は読まないので、 コミックのコーナーには滅多に行かない。 最近、買い続けているのは、「20世紀少年」「SEX」くらい。 上條淳士先生の「SEX」7巻を買うために書店へ。 そのと..
Weblog: わたしの見た(モノ)
Tracked: 2005-05-12 08:33

今ハマっているマンガ
Excerpt: いい年をしてマンガにハマっているというのも恥ずかしい話なんですが、ホントにハマっています。 それがこれ。      ←これがゲジヒト       &n..
Weblog: ブログレコ .。.:*・゜
Tracked: 2005-05-12 16:36

MONSTER
Excerpt: MONSTER『MONSTER』(モンスター)は、ビッグコミックオリジナルに1994年から2001年まで掲載された浦沢直樹の漫画作品。単行本が全18巻で累計2000万部を売り上げた。2004年4月6日..
Weblog: 【MONSTER】
Tracked: 2005-05-13 02:54

PLUTO[プルートウ]浦沢直樹
Excerpt: 第2巻。やっぱいい! 原典のネームバリューに負けない、堂々たるリメイク。巨匠・手塚治虫の代表作をここまで自分のものにしてみせたというだけでも凄いけど、そんなことに関係なく、単品のSFサスペンスとして..
Weblog: 族長の初夏
Tracked: 2005-05-16 03:40

第9回 手塚治虫文化賞受賞 「PLUTO」
Excerpt: PLUTO (2) 【豪華版】 第9回 手塚治虫文化賞受賞 マンガ大賞を受賞した『PLUTO』. 手塚治虫原作の「鉄腕アトム・地上最大のロボット」を 浦沢 直樹さんがリメイク中の作品. 浦沢..
Weblog: EL CLASICO
Tracked: 2005-05-24 01:13

今、話題のアレを読んでみました・・・
Excerpt: 今、巷で話題の『PLUTO』を読んでみました ちなみに・・・余りマンガに縁遠い人には分からないと思いますが、作者の浦沢直樹さんは『YAWARA!』(谷亮子のニックネームの由来のマンガ)を描いた漫画家..
Weblog: BLOG of Sugiura Architecture & Design Office
Tracked: 2005-05-30 00:29
×

