Google
 
Web このブログ

2005年05月26日

日本推理作家協会賞「硝子のハンマー」

第58回日本推理作家協会賞が決定しました。

 ◇asahi.com: 日本推理作家協会賞に貴志祐介氏「硝子のハンマー」など

 ◇日本推理作家協会
*長編および連作短編集部門
  貴志祐介硝子のハンマー
  戸松淳矩剣と薔薇の夏

*評論その他の部門
  日高恒太朗不時着

*短編部門
  受賞作なし
貴志さんついに受賞ですね。
黒い家」「天使の囀り」も一気読みでした。

今までホラー色濃厚だったのが、「硝子のハンマー」ではガチガチの本格推理
しかも、真っ向勝負の密室物ですから、その作品が受賞したと言うことは、
彼の作品は本格推理としても秀逸であると認められたわけです。
今後は、ホラーor本格or両者の融合とどの路線にすすむのか、非常に気になるところです。

硝子のハンマー」の感想?
すいません。押入れに積読してあります。ヽ(´ー`)丿 
早く味わってあげないと、、、、

戸松さんと日高さんについては、、、
すいません勉強しておきますです。 m(_s_)m

4048735292硝子のハンマー
貴志 祐介

by G-Tools

4488012973剣と薔薇の夏
戸松 淳矩

by G-Tools

4404032145不時着
日高 恒太朗

by G-Tools

posted by Picaso at 00:51 | Comment(2) | TrackBack(2) |
この記事へのコメント
はじめまして!TB、ありがとうございました。
実は私も3冊とも未読でして・・。
読もうと思いつつ、まだでした。
いい機会なので読んでみようと思ってます。
それではまたお邪魔します。
Posted by にゃにゃ at 2005年05月26日 01:08
>にゃにゃさん
TB&コメントどうもです。
未読の本が賞とると、置いてけぼり食らった気分になりませんか?
それが気にかけてる作家だったら、あぁも〜う、って感じで。
自分も早く「硝子のハンマー」読まないとです。
その前に、アレとアレ読んで、、、
Posted by Picaso at 2005年05月26日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3902221

日本推理作家協会賞。
Excerpt: 本日の新聞より。 第58回日本推理作家協会賞が決まりました。 長編部門は貴志祐介「硝子のハンマー」、戸松淳矩「剣と薔薇の夏」 評論その他は日高恒太朗「不時着」でした。 短編部門は受賞作なし..
Weblog: 昨日読んだ本。
Tracked: 2005-05-26 01:04

第58回日本推理作家協会賞の本
Excerpt: 第58回(2005年)日本推理作家協会賞受賞作品 <長編及び連作短編集部門> 貴志祐介「硝子のハンマー」  戸松淳矩「剣と薔薇の夏」    <短編部門> 該当作品なし <評論..
Weblog: 及川的大人のブログ
Tracked: 2005-08-28 19:08
×

