Google
 
Web このブログ

2005年05月27日

Netscape8がIEのXML機能を阻害

先週、正式版がリリースしたてのNetscape8.0.1

インストールすると、IEXMLレンダリング機能に障害を起こすことが判明したそうです。

 ◇Netscape 8をインストールするとIEのXML機能に異常
 
IEBlogの報告によると、RSSフィードなどのXMLレンダリングができなくなり、
XSLTを適用したXMLファイル空白表示されてしまうとの事。

解決方法も提示されてますが、
 ・ネスケ8アンインストール
 ・レジストリ「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Plugins\Extension」にある「xml」ノードを削除
 ・IEを再度起動
、と一般ユーザーにはめんどうな手順。

しかも、ネスケをインストールすると、障害が再発するため、XML機能を使うには、
NetscapeIEの両立は事実上不可能となってしまいます。

Netscape 8 は、Firefox + InternetExplorer の機能がセールスポイントでしたが、
早々とケチがついちゃいましたね。

問題の根本が、Netscape/IEどちらの側にあるのか、議論が繰り広げられているようですが、
ユーザーのメリット第一で、手早く解決してほしいですね。


このネタが役に立ったらポチッとな→人気blogランキングへ
posted by Picaso at 02:17 | Comment(6) | TrackBack(10) | Netscape
この記事へのコメント
トラック バックありがとうございます。
lunascapeだとしっくりこないので日本語版が
でたら使ってみようと思ってます。
Posted by 三日坊主症候群 at 2005年05月27日 02:26
トラックバックありがとうございます。
私は、インストールしてなかったのですが、PC初心者には大変だと思います。
メインでMozilla Firefox を使っていて、サブでSleipnir を使ってます。
ですから、Netscape8 は必要ないのですけど、日本語版が出れば興味にまかせてインストールするでしょう。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by 鯨山ネギ at 2005年05月27日 03:00
トラックバックありがとうございます。
とりあえずお礼まで。
今後とも宜しくお願いします。では。
Posted by 永井花風 at 2005年05月27日 03:29
>三日坊主症候群さん
>鯨山ネギさん
>永井花風さん
コメントどうもです。
一般向けニュースには「競合ブラウザ同士相性悪い?」なんて見出しになってましたね。
netscapeの名前は浸透してないのかな?と感じました。
そういえばLunascapeもダブルエンジンでしたね。
そちらの方はIEベースだから、今回の現象とは無縁そうですね。
Posted by Picaso at 2005年05月28日 02:35
お久しぶりです。

この話題、先を越されてしまいましたので
先ずはコメントを付けさせていただきます(笑)

提示されている方法は解決策ではなくて、
その場しのぎの処置でしかないですよねぇ。
改めてインストールしたら再発するんじゃ、
お話にならないし、二者択一を迫られたら
Windows Updateの件もありますから多くの方が
IEを選択するしかないでしょうね。

あとでTrackbackさせていただきますので宜しく。
Posted by ぼてじゃこ at 2005年05月29日 12:10
>ぼてじゃこさん
おひさしぶりです。
りちぎにTB予告ありがとうございます。 ^^;
たしかにアンインストしろ、は解決策ではないですね。
 >二者択一を迫られたら
いえいいえ、ネスケ8はWU可能ですから、
アンチIE派は迷わずネスケを選択するでしょう。
Posted by Picaso at 2005年05月29日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3932548

Netscape 8 IEの機能に影響
Excerpt: INTERNET Watch Netscape 8をインストールするとIEのXML機能に異常 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/..
Weblog: 三日坊主症候群
Tracked: 2005-05-27 02:29

☆Netscape 8をインストールするとIEのXML機能に異常
Excerpt:  急いでインストールしなくてよかった。問題があるみたいだ。インストールした人は、よく記事を読んで対処した方がいいみたい。レジストリエディタを使い慣れてないとダメでしょう。レジストリエディタの起動の仕方..
Weblog: 鯨山ネギのブログ
Tracked: 2005-05-27 03:04

Netscape 8をインストールした状態でXMLページにアクセスすると、空白のページが表示される。
Excerpt:  ん〜!確かに確認できました。Netscape 8 をインストールしている状態で http://msdn.microsoft.com/xml/rss.xml にアクセスするとページが真っ白になっちゃ..
Weblog: お調子者のつぶやき
Tracked: 2005-05-27 04:41

ネスケ8をインストールでIEの機能に異常!!
Excerpt: Netscape 8をインストールすると、IEからRSSフィードなどのXMLファイルのレンダリングができなくなったり、XSLTを適用したXMLファイルを表示しようとすると空白ページが表示されてしまうら..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2005-05-27 08:15

Netscape 8をインストールするとIEのXML機能に異常
Excerpt: 数日前に公開されたばかりの「Netscape 8」をインストールすると、Internet Explorer(IE)の機能に異常を来たすことがわかった。この現象についてはニューズグループなどで報告が相次..
Weblog: ブログdeショッピングモール
Tracked: 2005-05-27 08:17

Netscape8を入れるとIEのXML機能に障害が出る
Excerpt: 先日、Netscape8のリリース直後に修正版が出されて注目を浴びたばかりだがまたしてもNetscape8に問題が発覚した。 今度のはセキュリティの脆弱性とは違い、IEの機能にも直結した問題でNet..
Weblog: Presence of mind
Tracked: 2005-05-28 08:25

Netscape 8 を使うと何故 IE の XML レンダリングができなくなるのか?
Excerpt: Netscape 8 を使うと IE で XML レンダリングができなくなる という件に関して、私なりに調査してみました。 まずは、Netscape 8 をインストールしたのですが、2・3 度使..
Weblog: マイクロソフト・インサイド・アウト
Tracked: 2005-05-28 19:22

Netscape8がIEのXMLレンダリング機能に障害を起こす!
Excerpt: ※この情報のネタ元はPicassoのぴーさんとこです※ どうやらNetscape8にまたまた大きな問題が見つかったようだ。
Weblog: ぼてじゃこの業務連絡
Tracked: 2005-05-31 14:04

IEユーザーはNetscape 8をインストールしてはいけない!?
Excerpt: Netscape 8(最新版)をインストールすると、Internet Explorer(IE)に 影響を及ぼし、XMLファイルがブランクページと表示されるそうです。 Microsoftは、Ne..
Weblog: コプリンの1日
Tracked: 2005-06-03 16:00

花風水
Excerpt: 花風水の最新情報をチェック!ad3();         花風水 サ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-07-20 09:18
×

