Google
 
Web このブログ

2005年05月31日

グランド・セフト・オート3が有害図書に

神奈川県県児童福祉審議会でゲームソフト初の有害図書類として、
グランド・セフト・オート3」が指定されました。

18歳未満への販売/貸し出し、店頭での陳列方法が制限されてしまうそうです。

 ◇「残虐ゲーム」を有害図書に指定 神奈川県審議会が答申 (朝日新聞) - goo ニュース

 ◇神奈川県が「グランド・セフト・オート III」を「有害図書類」指定へ

残虐性暴力性のある表現が問題らしいのですが、
はて?Grand Theft Auto(GTA)って、そこまで惨いゲームでしたっけ。。。
 
朝日新聞の記事には、ゲームの説明として、
銃などの武器を用いて人を次々に殺していく内容
とありますが、それで問題とされたら、世のゲームの何割かはあっさり撃沈してしまいます。

自分は毎晩、三國無双で数千人の兵を切り殺していますが、これは大変な虐殺ゲームですな。


審議の過程ですが、
県職員が実際にゲームをした様子を撮影した10分程度のビデオ画面を見て」、
判断力の乏しい子供が見ると事件につながる可能性があるなどと判断した」との事。

すごいです。
神奈川県の職員には、10分程度でゲームの本質を見抜く目が備わっているようです。
いっそのことゲームのレビュアーに転職したらどうでしょう。

18禁ですから、「判断力の乏しい子供」には、日本の未来を背負って立つ若者たちも含まれるわけですね。
ティーンのみなさん、ここは怒って良いとこですよ。

さて、自分はGTAはプレイした事がありません。
それでも、ゲーム誌のレビューを見れば、「無垢な市民を殺しまくる」のが目的のゲームでは無く、
プレイヤーが行動する自由度の中で、「無差別な殺人も許容されている」というスタンスであるのは理解できました。

また、無意味に殺人を繰り返すと、ゲームの得点が下がってしまい、
ある程度人道的な判断を持って臨まないと、
高得点を狙えないという事も、攻略記事の受売りですが分かりました。

あのレビューや攻略記事はカンチガイだったんでしょうか。

まあ、審議会としては何らかの成果を出したい訳で、
その対象として、海外でも犯罪性を議論されていたGTAは、絶好の的だったんでは。
国産で無く洋ゲーという辺りも絡むかも。

あらためて、「グランド・セフト・オート3」有害図書指定おめでとうございます。

バトルロワイアル」が日本ホラー大賞から「非常に不愉快」と落選させられた事で、
かえって注目を浴びたように、今回の指定はGTAに大きな宣伝効果をもたらすでしょう。

正直、自分は、そこまで人に影響力のあるゲームならば、買ってみたくなりましたですよ。

B0007PGVO2Best Price! Grand Theft Auto 3 日本語版

by G-Tools

B0001Z9WEYグランド・セフト・オート(GTA) Vice City 日本語版

by G-Tools



posted by Picaso at 23:27 | Comment(7) | TrackBack(8) | ゲーム
この記事へのコメント
 最初は神奈川県の態度には否定的でしたが、いろいろ考えていくうちに、親として致し方ないと判断しました。よく見ると、このゲーム、18歳以上対象シールがついてるんで、本来は規制するまでもないんです。が、世知辛い世の中になったものです。

 本当は決め打ちするほど、残虐ゲームなのかプレイしてみないと判断のつきようもないんですが、どうもこの手のゲームはやる気が起こらなくて。ちょうど、このゲームのぶっ飛び記事があったのでだいたいわかりました。

  http://www.tanteifile.com/tamashii/index4.html

 自分の子供が、こんなゲームを笑いながらやってる姿はちょっと想像したくない。いや、それ以前にこんな事にならないよう、普段のコミュニケーションを築いていかないといけないんですが(笑)。PlayStation3や Xbox360だともっとリアルなんでしょうねぇ…。
 いやー、親って大変です(^^;)

# 古いコメントの削除、ありがとうございます。
Posted by tanukur at 2005年06月01日 17:36
>tanukurさん
こんにちは。地震来ませんでしたね。。。

「親として」て観点で言えば、やらせたくないゲーム、触れさせたくないメディアは山ほどありますね。
ただ、その判断&規制を行政に任せてええんか。不十分な基準で判断されて、レッテルはられて大丈夫なんかというのが。
GTAはメーカ側がCERO18指定してるんですから、ユーザーがその情報をどう扱うかだと思います。

最近のゲームは大人の鑑賞に堪えるストーリーが多いです。
当然そのストーリーには、暴力や姓表現も含まれる事も考えられます。
それを十分に味わい消化するには、相応の知識や思考能力や人生経験なんかが必要で、
それを身につけてる目安年齢として、18才ですよとCEROが機能すればと思います。
決して、18才以下は判断できないから真似しちゃうよ、なんて馬鹿にしたレッテルでは無いと。

そういう意味で、神奈川県のような判断が、気に食わないんですよ。
ん、個人的感情ですね。^^;

現実と仮想の境目、善悪の境目を教えてあげること、
いや、境目を判断できる人間にしてあげる事が、
大人として大事なんじゃないでしょうか。
(と、偉そうなことを言ってみる...)
Posted by Picaso at 2005年06月01日 21:14
地震、半日おきに震度2〜3がやってきます(笑)。
そのうち、でかいのが来そうな感じです。

(で、ちょっと偉そうなことを…)
 感情論はよくわかります。最初の時は同じでしたが、いろいろ調べて冷静になると、行政がようやくゲームを社会現象に影響を与えるアイテムと認識したという点は評価したいところです。このままだと、どっかで歯止めをかけないと行くところまで行ってしまいそうで。任天堂はそういう意味で非常に厳しく安心なんですが、SCEIは微妙、マイクロソフトに至ってはかなり微妙。PCに至っては無法地帯だし。
 Picasoさんみたいにちゃんと子供の面倒を見る親ばかりならいいのですが、現実には子供を放置するバ●親がたくさん多くて。娘が行ってる幼稚園でも結構見かけます。●カ親に育てられた子どもはもぅ(ry
 今の世の中だと、行政の介入はやも得ないんじゃないかなぁと。

 ただ、もっと冷静に考えると、行政がちゃんと管理できるのか疑問。GTA3については、大阪寝屋川の教職員殺害事件の時もやり玉に挙げられ(当時の暴力ゲームは確かこれ)、ずっと問題になっており、今回ようやく神奈川県が有害指定しただけに過ぎないでしょう。
 この本質を考えると、事件を起こしたゲームだから規制する、即ち、事件を起こさない限り何もしない。放置状態。また、事件を起こしたゲームを規制すれば問題ないだろうという変な安心感が見え隠れする。多分、県自体はここで終わりでしょう。如何にも役人的発想で、私はここが一番気に入らない。多分、次に事件のきっかけと思われるゲームがでれば、また有害指定して終わり。法で規制するのであれば未然に防ぐ義務もあると思うんですが。これは同系列ゲームのグランド・セフト・オート・バイスシティが野放しになっていることでもわかります。有害指定するなら、GTA全部なのに。
 そういう意味で、Picasoさんのいう「不十分な基準で判断されて、レッテルはられて大丈夫なんかというのが」というのは同意です。

 それと、CEROの年齢基準をそのまま「義務づけてしまう」考え方は反対(blogでは一つの考え方としてありと書きましたが)。そもそも基準づけがわからない。メタルギアソリッド3が18歳以上で暴力指定、真・三國無双4は12歳以上。納得がいかない。多分「血が出るか出ないか」でしか判断してないと思う。同様に別のゲームでは敵が「人か、人じゃないか」で判断されてる気がする。そりゃないでしょ、って感じ。考え方が古すぎる。つまり、CEROが機能しない理由はそこじゃないかと。レーティングに現実感がない。
 もし行政で規制するなら、まずそこから整備を行い、誰もが納得でき責任ある諮問機関が絶対に必要だと思う。それがないまま、1ソフトを「有害指定」するから、今回のようにあちこちで批判がでてしまうんではないでしょうか。

 子供が現実仮想の境目、善悪の境目を判断するのは難しいと思う。結局は経験を積ませていくしかない。教えたり、判断させるのは言うのは簡単だけど、実行するのがなかなか難しい。個人的に見ると、子供は大人の言うことはあまり聞かない。むしろ、ちょっと上の子供の方の意見を素直に聞くことが多い。これが中高生までいくと反抗期もあって顕著になっていくし、自分もそうだったと思う。その上で大人(親)が出来る役割を考えないといけないのかもしれない。いや、経験が浅い私がいっても説得力ないですが(笑)。

 今回の有害指定、ゲームを規制するより、社会現象として大人への警告と捉えた方がいいのかもしれない。
 それにしてもほんと、親の視点で、子どもに悪影響を及ぼすメディア(ゲームを含め)が増えた気がします。本当はすぐに叩かれ、自粛されるならいいのですが、増える一方。根本的なところを大人たちがしっかり考えないといけなんでしょうねぇ。。

(なんか、支離滅裂で長文になってすいません(^^;)
Posted by tanukur at 2005年06月02日 12:41
>tanukurさん
地震来てますかっ!?
そんな中気合入ったコメントTHXです。
 >社会現象として大人への警告と
ですね。
中途半端な規制と批判するよりは、なぜ規制されるまでに至ったかを考える警告とした方が建設的です。
どこまでのゲームがOK/NGかは、これまた個人差があります。
自分自信は、ホラーや残酷なのわりとOKな人なので。
ただ、それを平気で子供に与えるようにはなりたく無くて。
これはこう言う理由でアカンよとは言えるようにはなりたいです。
子供はそれに反抗して、プレイすることもあるでしょうが、
オトナからアカンと言われた上で(アカンものだと認識した上で)プレイするのは、また違うのではないかと思います。
....ん、こっちも支離滅裂だ。
Posted by Picaso at 2005年06月02日 21:45
細かい地震なくなりました(体感する限り)。
今日未明、熊本に震度5弱があって、そっちにびっくりです。

この問題、うちらは「んなもん、家庭でちゃんとやるから、行政は介入せんでもええ」でよろしいでしょうか。日本中がこうなら本当はいいんですが。

今日、改めて前の自分のコメントみたら、「あ。自分のblogよりいいこと書いてあるじゃん」とか思ってしまった。ちょっと損した気分(笑)。
Posted by tanukur at 2005年06月03日 15:23
>自分のblogよりいいこと書いてある
ほんまに。 (^ω^;
コピペで使ってもらってイイですよ。
地震のエネルギーあちこちで分散されて、おさまってくれたらエエのに。
Posted by Picaso at 2005年06月03日 15:28
> コピペで使ってもらってイイですよ。
どもです。さすがに今更なんで、似たような事件が起こったときにでも、これをベースに記事書こうと思います(笑)。
Posted by tanukur at 2005年06月04日 11:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


有害図書 grand theft auto Vice City
Excerpt: カプコンから発売されているグランド・セフト・オート3が神奈川県で有害図書の指定を受けたとのこと。このゲーム、以前のサイトでも紹介したことがあったのですが、個人的にはかなりはまりました。ゲーム内容の詳細..
Weblog: Object嗜好な日々
Tracked: 2005-06-01 00:44

神奈川県、残虐なゲームソフトを有害図書に指定へ
Excerpt:   「グランド・セフト・オート3」を有害図書類指定へ――神奈川県 【ITmedia】 神奈川県児童福祉審議会は5月30日、ゲーム内での残虐性を理由に、カプコンが販売する「グランド・セフト・オート3」を..
Weblog: 野良里蔵狸 -norakura-
Tracked: 2005-06-01 17:19

ついにきた!ゲームの世界も18禁!!
Excerpt: いやー、ついにゲームの世界にも18禁が! といっても、エロゲームじゃなくて、バイオレンス系でね。 今までも、ゲームメーカーで自主的に「何歳以上にオススメ」みたいなマークをつけてはいたんだけ..
Weblog: デジモノ好きパパの日記
Tracked: 2005-06-01 23:20

ゲームソフトの有害図書等の指定について
Excerpt:  先に「青少年への残虐ゲームソフトを販売規制:神奈川県」で述べたように、ゲームソフトの有害図書指定を進めることに関して、女性青少年課長より説明を聴取しました。その内容は以下の通りです。 ゲームソフト..
Weblog: ほっとメール@ひたち
Tracked: 2005-06-08 23:52

「頑張れCERO!」のコト
Excerpt: 神奈川県、残虐ゲーム「有害」に(日経新聞5月30日付) 神奈川県は三十日、カプコ...
Weblog: 六百デザインの「嘘六百」
Tracked: 2005-06-11 16:39

「頑張れCERO!」のコト
Excerpt: 神奈川県、残虐ゲーム「有害」に(日経新聞5月30日付) 神奈川県は三十日、カプコ...
Weblog: 六百デザインの「嘘六百」
Tracked: 2005-06-12 23:56

「誤解されてるなあCERO…」のコト
Excerpt: 誤解されているようだが、CEROは、ゲーム業界を(流通を)規制する団体ではない。 自主規制の主体ですらない。むしろ、「我々メーカー・流通が規制しますから、その基準を作ってください」と依頼される側だ。昨..
Weblog: 六百デザインの「嘘六百」
Tracked: 2005-06-13 00:02

グランド・セフト・オート3
Excerpt: グランド・セフト・オート3の最新情報をチェック!ad3();      ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-06-27 15:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。