Google
 
Web このブログ

2005年06月11日

奥菜恵がインターネット安全運動大使に

奥菜恵さんが日本ネットワークセキュリティ協会JNSA)から、
インターネット安全運動大使」なる大任を授かりました。

 ◇JNSA、「インターネット安全運動大使」に奥菜恵を任命

大使?それって、使命をおびて外国に行く人では無かったですか?
 
三省堂提供「大辞林 第二版」によると
たいし 1 【大使】

(1)国家を代表して他国へ派遣される最上位の外交使節。また、その外交官。特命全権大使。
「駐日アメリカ―」
(2)朝廷・幕府などから公的任務を帯びて派遣される使者。
(3)遣唐使の長。
ほら、やっぱり。
(2)の意味で「など」にJNSAが含まれるんやな、きっと。w

ともかく奥菜さんは一流IT企業の社長夫人ですから、
インターネットやセキュリティに関するリテラシーも高いと思われます。

 ※オキナのだんなの会社
   CYBER AGENT-株式会社サイバーエージェント

「なにか安全対策をしていますか?」という司会者からの問いには「『簡単にクレジットカードの番号を登録しないほうがいい』と夫から言われたことがある」と回答。また、同席する土居氏へ「(安全対策として)具体的な方法は、『知らない人からのメールを開かない』といったことですか?」と質問するシーンも見られた。土居氏からは「ウイルス対策ソフトも導入すると良い。また(怪しいメールを判別するためには)直感も駆使してほしい」とアドバイスされると、安全対策の難しさに苦笑いを浮かべていた。
、、、そうでも無さそうです。

しかし世の中の大半は、奥菜さんレベルなんですよね。
だから変にネットに小慣れたタレントよりも、啓蒙したい人と同じ目線で活動できる
(ついでにIT企業つながりの)彼女を採用したのは正しいと思いますよ。

しっかりと大使の任を果たして、ウィルスまみれになっている素人ユーザーさんの目を覚ましてほしいものです。


4255001782THE OKINA 1/3 in Hawaii
根本 好伸

by G-Tools

4902843056渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋

by G-Tools

posted by Picaso at 00:33 | Comment(2) | TrackBack(5) | ニュース - 芸能
この記事へのコメント
>世の中の大半は、奥菜さんレベル

これ、大事な認識ですね!
新橋のサラリーマン、●人に聞きました。っていうクイズ番組でよく登場する問題なんかも、回答率、メッチャ低いですからね。^^;

奥菜恵さんは、哲子の部屋に登場したときなんかも、旦那さんの仕事のことについては、ちんぷんかんぷんって感じでしたネ♪
そんな彼女だからこそ、大使は適任ではないかと思います。
Posted by 【亜写】 at 2005年06月11日 04:01
>【亜写】さん
こんにちは。
芸能人にもウィルスにやられた人、
やられてる事すら気付かない人、
けっこう居ると思うんですよね。
そういう芸能人の経験から、同レベルのユーザーにアピールしていけば、少しは改善するんじゃないかという気が。
個人的には、奥菜さんがシャンプーのCMで、グッドグッド言ってたころから好みです。^^;
Posted by Picaso at 2005年06月11日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4271445

奥菜恵@ITの妻、ネット安全運動大使に
Excerpt: 渋谷で働く社長 の奥様が、このほどインターネットの安全対策を呼びかける「安全運動大使」に任命され、9日、その就任の記者会見がありましたね。  非営利組織(NPO)の「日本ネットワークセキュリティ..
Weblog: @@みてござる〜僕らの宝島〜
Tracked: 2005-06-11 04:02

動画で見るセキュリティ「いまネットで何が起きているか?」
Excerpt: ウイルス、ボット、トロイの木馬・・・・”ブロードバンドには、どのようなセキュリ...
Weblog: SAFETY BROAD BAND
Tracked: 2005-06-17 15:34

奥菜恵がネット安全のシンボル
Excerpt: インターネット安全運動のシンボルは奥菜恵さんとな、う??ンダンナがダンナだけに何か
Weblog: 時事を考える
Tracked: 2005-06-18 00:48

アイドルINDEX 奥菜恵
Excerpt: アイドルINDEX 奥菜恵
Weblog: アイドルINDEX
Tracked: 2005-06-19 16:34

奥菜恵|Okina Megumi
Excerpt: 番外編 奥菜恵|Okina Megumi http://news.goo.ne.jp/topics/geino/show-biz/divorce/ 奥菜恵の不倫が原因?わずか1年半で離婚..
Weblog: Japan Vogue from Sudden Rise Search WORD.
Tracked: 2005-07-23 13:14
×

