Google
 
Web このブログ

2005年07月11日

海外から見た「泣けるアニメ」

Which Anime Made You Cry?

海外から見た「泣けるアニメ」の集計結果。
どうやら泣き所(つっこみ所)は万国共通らしい。
 
 ◇第2回:海外から見た“泣けるアニメ”

ダントツTOPが「火垂るの墓」なんですが。
確かに、これで泣かんかったら人じゃねぇ的作品です。
ジャパニメーションに毒された海外OTAKUさん達はもっとマニアックなのしか評価してくれないかと思い込んでたんで、ちと意外でした。(^_^.)

2位以下は、「鋼の錬金術師」「COWBOY BEBOP」「トライガン」「NARUTO」.....
どうやらハマってる作品の泣き所の気配。。

それにしても、投票コメントの日本語訳って、全然違和感ないですけど、管理人さんの訳?
海外ファンの声がよく伝わってきて名訳ですよ。
原文と照らし合わせて読んでみたいですよ。

B0007Z9YBE火垂るの墓
野坂昭如 高畑勲 辰巳努

by G-Tools

posted by Picaso at 23:03 | Comment(4) | TrackBack(1) | キャラもの
この記事へのコメント
興味津々で読み始めたんですが、とてもショックなことに、
挙げられている作品がぜんぜん分からない。
実際のところ、唯一観たことがあるのはナウシカだけという
惨状だった。

昔はワシもアニメ好きだったはずなんだが…。(しばし呆然)

しかし番外編のコメントの切れ味には、かなり笑かしてもらい
ました。

# 特に「マク■ス」とか。
Posted by YU-TANG at 2005年07月11日 23:44
「COWBOY BEBOP」「トライガン」が海外でも人気が高いって言うのは知ってたんですけど、ハガレン、NARUTOも人気が高いとは……。
ファン心理ってのは洋の東西も関係なさそうですねぇ(^^ゞ
Posted by roppa at 2005年07月12日 01:13
アニメ、大好き人間なので、そうそう、「エヴァ」とか、泣けるよね。とか、感想読みながら、場面思い出します。
「火垂の墓」の感想で、「え!日本人って、人間って、思ってもらってなかったの〜^^;」とか・・・。改めて、海外の日本人像を、知った感じです。
でも、人間みな同じ。「NARUTO」や「鋼の錬金術師」まで・・・。やっぱ、面白いものは、一緒なのね。それにしても・・・。凄い!「外国語」全部、訳したのでしょうか?!^^;
Posted by silver at 2005年07月12日 08:07
アニメ好きの皆さんこんちわ。w
>YU-TANGさん
とうとうジェネレーションギャップですか。。。
自分も名前だけしか知らんのありますが。
番外編コメントは笑かしますな。。

>roppaさん
ファン心理は同じなんでしょうねぇ。
むしろ同じ心理を持ってるから、アニメが理解できる人達なのかも。

>silverさん
エヴァは綾波の存在自体が泣きですなぁ。
翻訳はファンの気持ちを掴んだ名訳ですね。

...でも、海外マニアの意見であって、一般評じゃないよな、やっぱ。。。
Posted by Picaso at 2005年07月12日 18:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5008416

ハガレンは万国共通!
Excerpt: 海外から見た“泣けるアニメ” というサイト。 海外(主に北米)でも泣けると評判のアニメを36のサイトから集計して、ランキング形式で発表している。 今回は2回目らしい。前回やったのは、2003年。
Weblog: [ケ]ケセラセラBrand-new!
Tracked: 2005-07-12 00:57
×

