Google
 
Web このブログ

2005年07月24日

打ち水大作戦

やっぱり、暑いですよ、寝苦しいですよ、汗だらけ汁だらけですよ。
じっとしてるだけでも暑くて堪らんです。

絶対、昔はこんなんじゃなかった。
誰か温暖化どないかしてくれ〜。

と、泣いてたら、どうにかしてくれそうなプロジェクトが。

 ◇打ち水大作戦2005〜地球温暖化に対抗する地上最大の社会実験〜
 
なるほど、打ち水ですか。
昔はよく近所の道に撒いてありましたねぇ。
日時を決めて、
残り湯などを二次利用水をつかって、
みんなで、いっせいに打ち水をする。
たったそれだけのこと。

たったそれだけのことで、真夏の気温を下げられる。
たったそれだけのことで、ヒートアイランド対策に効果をあげる。
たったそれだけのことで、真夏の電力エネルギーの節約になる。
たったそれだけのことで、地球にやさしい人になれる。
たったそれだけのことで、体も気持ちも爽やかになれる。
たったそれだけのことで、コミュニティがひとつになれる。
たったそれだけのことで、みんながハッピーになれる。

つっこみたい所は多々ありますが、よしとしましょう。
水まくだけで2℃下がる(気がする)のであれば、結構なことです。

しかし、このプロジェクト、えらいチカラの入れようで。
公式イメージキャラ、うち水ッ娘2℃ちゃんとか、
打ち水人に登録して、打ち水人日記が書けるとか、
かなりのお祭り状態です。

今日7月24日秋葉原で、うち水ッ娘大集合!!らしいですな。
打ち水で2℃下げて、集まったオタさんで5℃上げて、って計算でしょうか。w
やっぱり、暑い。
posted by Picaso at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース - 一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


打ち水大作戦を応援する作戦
Excerpt: 今年も、打ち水大作戦2005が喧伝されていますね。一斉打ち水日は8月10日です。さすがに3年目ともなると、数々の工夫も見られます。イベントとして、多くの人に効果を体感してもらい、環境問題に対する意識の..
Weblog: サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜
Tracked: 2005-08-10 09:02

打ち水で伝統と環境を学ぶ
Excerpt: 中日新聞と静岡新聞に2日連続で「打ち水」に関する記事が掲載されました。以前から「打ち水大作戦」という一種の運動があったのは知っていましたが、パリで行われたことで、ちょっと調査をしてみました。 中..
Weblog: 我ら、地域の仕掛け人!
Tracked: 2005-08-23 09:48
×

