Google
 
Web このブログ

2005年07月30日

新日本語フォント「メイリオ」

Windows Vistaに採用される新日本語フォント「メイリオ」が正式に発表されました。

Meiryo = めいりょう = 明瞭 、だと思ってたのに、メイリオと読むのが正解とは。。。
 
 ◇Windows VistaにJIS X 0213:2004対応の新日本語フォント「メイリオ」
 ◇MS、「Windows Vista」で日本語フォントを一新--JIS X 0213:2004規格にも対応 - CNET Japan

特徴は和文と欧文とを違和感なく調和させて組むことができること。特に横組み文章を読みやすくするため、和欧文字間の比較サイズ、黒み、並び具合、字間スペースなどを調整した
という事で、以前からもAAがずれまくると話題になってました。w

サンプルで見ると、たしかに横幅にゆとりがあって、読みやすそうです。

あわせて、JIS2004に対応したことで、「表外漢字字体表」に示された「印刷標準字体」を採用。
結合文字アイヌ文字発音記号などの非漢字文字新人名用漢字も利用できるようになりました。

使える文字が増えた反面、これまで使えずに略字を代用していた文字が使えなくなる混乱も懸念されています。
」「」「」「」「」「」などが、そのままでは表示・印刷できないということ。

今まで、PCで正式な文字が使えないという理由で、略字を採用していた人名・地名の関係者には、良くないお知らせなんでしょうか?

しかし、一企業の仕様によって、一国の文字文化が影響を受けるのもどうかと思うのですがね、、、、

このネタが役に立ったらポチッとな→人気blogランキングへ

posted by Picaso at 12:20 | Comment(2) | TrackBack(4) | Microsoft *
この記事へのコメント
> 管理人様

トラバありがとうございました。
> しかし、一企業の仕様によって、一国の文字文化が影響を受けるのもどうかと思うのですがね、、、、

仰るとおりですね。これでは、日本人がマイクロソフトに使われているんだか、マイクロソフトのソフトウェアを使ってやってるんだか分かりません。。。
Posted by tenjin95 at 2005年07月30日 15:05
>tenjin95さん
こんにちは。
ソフトを使ってやってるはず...なんですが。^^;
影響力大の製品を扱うだけに、責任面もピッチリとしてほしいですね。
Posted by Picaso at 2005年07月30日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


MS、Windows Vista新フォント・・・「メイリオ」導入。でも・・・
Excerpt: 2005年7月29日、マイクロソフト株式会社はWindows OS に標準搭載される日本語フォントの JIS 2004 規格への対応と、新デザインのフォント「メイリオ」の開発を、Microsoft W..
Weblog: One And Only
Tracked: 2005-07-30 12:45

混乱大丈夫?次期ウィンドウズで漢字150字形を変更
Excerpt: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 混乱大丈夫?次期ウィンドウズで漢字150字形を変更 むぅ。まぁ拙僧の本名や居住地の市町村名などは、異体字が少ない漢字ばかり使われているので、特に問題がないと..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2005-07-30 15:06

Windows Vistaで漢字が違って見えちゃう
Excerpt: 来年末ぐらいに、新しいWindowsが出るのを「次のWindowsは「Windows Vista」」で、紹介しましたが、困った問題が発生しそうです。 このWindows Vistaで、日本語フォント..
Weblog: The Wind of Blessing
Tracked: 2005-07-30 19:03

新OSで漢字の字形が変わります〜次期Windows「Vista」で〜
Excerpt: マイクロソフト社は、WindowsXPにかわり来年発売される次期OSの「Windows Vista」で使用する日本語の漢字148字の形を変えることを決定しました。 新しいJIS漢字の字形を反映させた..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2005-07-30 21:35
×

