Google
 
Web このブログ

2005年07月30日

太陽系10番目の惑星

水金地火木土天海冥の次が見つかりました。(かも
NASAが太陽系10番目の惑星を発見した模様。

魔王星雷王星
とりあえずの名称は「2003UB313」だそうです。
 
 ◇<太陽系惑星>「最も遠い10番目」を発見 NASA研究所 | Excite エキサイト : ニュース

 冥王星の外側の軌道を公転周期約560年で周回。
 直径サイズが2700〜3000キロで冥王星より大きい。
 軌道は楕円で、太陽からの距離は現在約145億キロで、冥王星の太陽からの平均距離より2倍以上遠い。
 地表にはメタンが存在し、表面温度は氷点下243度。

いや、立派な惑星の体裁じゃないですか。
正式に惑星と認められれば、太陽系の端っこがグンと延びた事になりますね。

でも、NASA研究チームのコメントだと、天体を「惑星」とした根拠が「冥王星より大きいこと」らしいんですが、いいんですかそんなんで。。。。
posted by Picaso at 16:33 | Comment(7) | TrackBack(12) | ニュース - 海外
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
確かにNASAのコメントだけだと説得力に欠けるかも(笑)
また遊びにきます。
ではでは
Posted by 3sws at 2005年07月30日 16:52
SF好きとして凄く期待に胸ふくらませる話ですね。
早く惑星かどうか白黒つけて欲しい話です

怖いのは一部のヲタな人達が何を騒ぎ出すか怖い所ですか(苦笑
Posted by 東風 at 2005年07月30日 19:03
コメントどうもです。
>3swsさん
説得力なくても大国の力でどうにかなったりして。。
惑星と認定される最低基準て何なんでしょうね?

>東風さん
第10惑星をテーマにしたSFも増えてくるでしょうね。
怖いヲタな人の騒ぎって、、、星の名前をアレにしろコレにしろ運動とか? ^^;
Posted by Picaso at 2005年07月30日 22:14
USBケーブルの記事と今回の記事、TBありがとうございます!
yattyと申します!

NASAの言い方を聞くと、自分たちが常識だと思っている
『水金地火木土天海冥』
という括りだって、もしかしたら案外そういうあいまいな基準で決まってたりするんじゃないでしょうか(-_-;)
『まぁ、このくらいでいいかぁ?』
みたいなw
Posted by yatty at 2005年07月31日 00:00
TBありがとうございます。
やっぱ魔王星がいいかな。ワクワクしてきます。
確かに「冥王星よりも大きいから」はちょっとガクッときました(^_^;)
Posted by やす at 2005年07月31日 09:28
TBどーもです。
「魔王星」は2001夜物語
「雷王星」はトップを狙え あたりでしょーか。

絶対最終防衛線突破されたら大変ですねw
Posted by 7R at 2005年07月31日 09:45
コメントどうもです。
>yattyさん
 >そういうあいまいな基準
NASAの基準=米国に都合のいいのが惑星だったりして。w
実は、我々に知らされていない惑星が他にも,,,,,

>やすさん
ワクワクしますね。
認定されるかよりも、名前がどうなるかに興味津々です。
これで認定却下されたらショボーンですが。

>7Rさん
そのあたりですねー。
絶対最終防衛線突破されないように頑張ります! ^^;
Posted by Picaso at 2005年07月31日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5482960

惑星である。名前はまだない<太陽系10番目の惑星>
Excerpt: 太陽系10番目の惑星発見 NASA発表 Excite エキサイト : 社会ニュース <太陽系惑星>「最も遠い10番目」を発見 NASA研究所 Excite エキサイト : 社会ニュース 200..
Weblog: 風信子石
Tracked: 2005-07-30 22:48

太陽系第10番惑星発見
Excerpt: NASAが、太陽系で10番目となる新たな惑星を発見したと発表した。この惑星は、冥王星や海王星の軌道より外側で、氷の塊が集まったカイパーベルトと呼ばれる帯の中にあり、冥王星より大きい(1.5倍)とみられ..
Weblog: MEICHIKU なんでもぶろぐ
Tracked: 2005-07-30 23:27

太陽系に第10惑星
Excerpt: 太陽系に10番目の惑星が発見されました。 水・金・地・火・木・土・天・海・冥・・・の次なる惑星は、7月29日、米航空宇宙局(NASA)によって発見が発表されました。発見したのは、米カリフォルニア工科..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2005-07-30 23:38

第10番惑星
Excerpt: 〜米航空宇宙局(NASA)は29日、太陽系の最遠部に冥王(めいおう)星より大型と見られる天体を発見したと発表した。NASAは、太陽系10番目の惑星としている〜 こんなニュースを車を運転しながら聞いた..
Weblog: ゆるっと人生
Tracked: 2005-07-31 09:26

太陽系に第10惑星!?
Excerpt: NASAのジェット推進研究所さんが、「太陽系で10番目の惑星が見つかった」と発表!! 太陽系の惑星で最も小さい冥王星の1.5倍程度の大きさがあるらしい。 冥王星を見付けられたのならば、冥王星の..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2005-07-31 20:25

太陽系に第10番惑星!
Excerpt: NASA発表 太陽系に第10番惑星を発見! だそうです。まあほとんど氷とメタンの
Weblog: “たま”な こころ
Tracked: 2005-08-01 01:49

惑星 PLANET
Excerpt: 写真は池袋メトロポリタンプラザ。いろんな光の形があります。何か記号みたいに見えました。一番上は彫刻があるエスカレーターホールの天井、ここは内緒ですが歌の練習に使っていたことがあります。エスカレータを上..
Weblog: TYDA OFFICIAL BLOG
Tracked: 2005-08-01 13:15

太陽系に第10惑星
Excerpt: 昨日発表されたニュースです。 …って、これ昨年3月に発表されませんでしたっけ?σ(^_^;) 別サイトの日記(※)に、このネタ書いた覚えがあるんですが。…と思ったら別の天体ですか。 当時発表された『..
Weblog: 雑記
Tracked: 2005-08-01 16:22

やたっ。太陽系10番惑星『プロメテ』発見かっっっっ!?
Excerpt: (画像は海王星*The Nine Planetsさんからお借りしました)  7
Weblog: ブツクサ徒然ぐさ
Tracked: 2005-08-01 17:18

すごいけど……
Excerpt: <太陽系惑星>「最も遠い10番目」を発見 NASA研究所 たしかにすごいと思うけど。 「はずれ」の可能性もありますよね。 惑星でない場合もあるし。超巨大な隕石とか……。 太陽系の軌..
Weblog: 記憶の滴
Tracked: 2005-08-01 21:00

「2003UB313」
Excerpt: 第3弾、エピソード〓から数えたら第4弾です!!! ←コレが新惑星の想像図、右下に輝いているのが太陽です。 去年の3月に「セドナ」発見で盛り上がった同チームが、また新惑星を発見しました! ..
Weblog: ち○き嬢の部屋
Tracked: 2005-08-02 06:03

プログラマと双眼鏡
Excerpt: 「え??????!!!!!!!!!!」 夜中、PCに向っている夫が叫んだ。 今までにない事態に、妻の心臓は縮..
Weblog: プログラマの新妻
Tracked: 2005-08-20 15:54
×

