Google
 
Web このブログ

2005年09月12日

キノコ好き?

5歳の息子に本屋でせがまれて買わされたしまった。

「これ、ぜったいに買わなアカンて!」

それが、この本なのだが。。。

きのこガイドブック

なぜ、キノコ

昆虫とかさ、恐竜とかや無いんかいな。 ヽ(´ー`)丿
 
ページをめっくては、奇妙な形のキノコに、
「おぉ、これスッゲェ。」

色のハデなキノコに、
「これは、ぜったいにドクやな。」

、と夢中のご様子。

そのうちにキノコの名前を
「..ええと、 テ、ン、グ、タ、ケ」
、と片言で読み出した。

ふぅん、まあ興味があるなら勉強してくれ。
がんばれば、博物学者か漢方薬の人になれるぞ。
ダメでも、山で道に迷った時に役立つから。


きのこガイドブック―見分け方・季節・採取場所がわかる厳選170種
伊沢 正名 川嶋 健市
4522214685
posted by Picaso at 22:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族ねた
この記事へのコメント
わたしも一時キノコに興味持ちました!笑
毒キノコや食用キノコなどなど...
難しいですよね。キノコの世界も;
食べたら死んでしまうキノコもありますよね。
図書館でキノコの本をいっぱい借りて勉強してましたよ。あの頃。笑
Posted by まる子 at 2005年09月27日 21:57
>まる子さん
こんにちは。
好きな人はキノコ図鑑みるだけで楽しいみたいですね。
うちの子はキノコ好きなはずなのに、食事にでてくるシイタケは、
「これ毒キノコやから」といって食べません。小賢しい。
(あの頃って、どの頃? ^ω^;)
Posted by Picaso at 2005年09月28日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6850712
×

