Google
 
Web このブログ

2005年09月29日

Wikibooks

ネットでの調べ物に欠かせない存在となっているWikipedia

それを運用するWikimedia Foundationが、今度はWikiを使った教科書Wikibooks」を立ち上げます。
 
 ◇Wiki、教科書業界に宣戦布告--新プロジェクト「Wikibooks」を立ち上げ - CNET Japan

幼稚園から大学までの教科書をまとめて、無料利用および自由配布を目指すそうですから、
実現すれば素晴らしい事ですよね。(教科書業界には打撃やろが)

特に大学の教科書なんか、なんで?と思うほど高額ですから。
教育に必要なリソースが全てネットから入手できるようになれば、学費が大幅にコストダウンできます。
日本語のページも少しずつ書き込まれているようです。
賛同される有志の人は、自分でも教科書情報を編集してみてはどうでしょうか。

 ◇メインページ - Wikibooks 日本語

このネタが役に立ったらポチッとな→人気blogランキングへ
posted by Picaso at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース - IT
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7492416
×

