Google
 
Web このブログ

2005年09月30日

ジャストシステム逆転勝訴

ジャストシステムの「一太郎」「花子」に対して、松下電器産業が特許侵害を申し立てていた控訴審の判決が出ました。
ジャストシステム側の逆転勝訴
ユーザーにしてみたら、当然すぎるほどの判断です。
 
 ◇ジャストシステムが逆転勝訴--「一太郎」ヘルプボタン訴訟 - CNET Japan

元々の訴えは、
「ヘルプボタンをマウスでクリックした直後、別のボタンをクリックすると、そのボタンの機能説明が表示される」
、という仕組みが松下電器産業の特許である。
その仕組みを使っている、一太郎、花子は販売の差し止めだ、という内容でした。

ここで特許といわれてたヘルプ機能は、Micorsoft Officeなど他のソフトでも、以前から使われている仕組み。
それをジャストシステムのソフト狙い撃ちで、訴えた松下の姿勢はたいへん疑問でした。

今回の判決で、IT分野に対しても、司法がまともな判断を行える国であることが示された様に思います。
もし、ヘルプ機能のような、当たり前とも言える機能が、1企業の特許として独占され、多くのソフトとユーザーが迷惑を被るようであれば、日本のIT産業をつぶす気かい?と嘆くところでした。

この後、松下側がどんな行動にでるかは未定ですが、ジャストシステムにはがんばって欲しいですね。

このアドインが役に立ったらポチッとな→人気blogランキングへ
posted by Picaso at 23:43 | Comment(4) | TrackBack(6) | ニュース - IT
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

何気にレッツラーなSho_rinですが、松下電器がやらかしちゃった感がありますね。
高裁判決じゃ確定ではないので、今後の動きにも注目ですね。
Posted by Sho_rin at 2005年10月01日 00:03
>Sho_rinさん
コメント&トラバどうもです。
レッツラーですか、松下の悪口いえないな ^^;
松下は法的判断だと勝てるかと思ったけど、
常識的判断(あくまでPCユーザーの常識)だと、
負けてしまった感がありますね。
最高裁まで、もつれちゃうんでしょうか。。。
Posted by Picaso at 2005年10月01日 00:25
再びお邪魔します(^^;
レッツラーですが、この案件については贔屓はしてないですよ(笑)
ただ、判例となるには高裁判決では弱いかな?と思うので…

どうせなら最後までやって、
今後似た手口が蔓延しないように、
コテンパンにやられてしまった方がいいかな、と。
Posted by Sho_rin at 2005年10月01日 23:45
>Sho_rinさん
 >高裁判決では弱い
そうですね。
容易に思いつくから、特許と言えないってのは、
すごい恣意的に解釈できますから。
Posted by Picaso at 2005年10月03日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7539495

【知財高裁】アイコン特許、判決
Excerpt: ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟 (IT media:速報)「一太郎」特許訴訟、松下側が逆転敗訴・知財高裁 (NIKKEI NET)ジャストシステムが逆転勝訴--「一太郎」ヘルプボタン訴訟
Weblog: Aerial's Scribble
Tracked: 2005-09-30 23:52

ジャストが逆転勝訴
Excerpt: ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟 ジャストシステムの「一太郎」「花子」に特許を侵害されたとして、松下電器産業が両ソフトの製造販売差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決は、両ソフトによる特許侵害..
Weblog: noharmのおうち
Tracked: 2005-10-01 00:10

ジャストシステム逆転「勝訴」
Excerpt: 松下電器が保有する特許をジャストシステム「一太郎」シリーズに侵害されたとして、 松下電器が販売差し止め及び製品の廃棄などを求めた訴訟の控訴審で、 知的財産高等裁判所は一審の原判決を破棄する判決を下..
Weblog: だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2005-10-01 06:19

一太郎訴訟はジャスト側の逆転勝訴!!
Excerpt: 結構前にジャストシステムの「一太郎」と「花子」に特許を侵害されたとして、松下電器さんがが両ソフトの製造販売差し止めなどを求めた訴訟がありましたが、控訴審判決は両ソフトによる特許侵害を認めた一審判決を取..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2005-10-01 14:52

ジャストシステムの一太郎、逆転勝利
Excerpt: 以前から気になっていたこの訴訟問題。 松下が特許を持っているとされる、ヘルプ機能...
Weblog: トガノ日記
Tracked: 2005-10-02 13:08

一太郎・花子逆転勝訴
Excerpt:  「一太郎・花子逆転勝訴」、もうすでに皆さん新聞などでご存知ですよね?この裁判、
Weblog: パソコンいじりたおしの日々
Tracked: 2005-10-03 12:23
×

