Google
 
Web このブログ

2005年10月22日

マルちゃんがメキシコで大ブーム

インスタントラーメンといえば、、、、
カップヌードル?エースコック?
海の向こうメキシコでは国家レベルで「マルちゃん」一色だそうです。

 ◇日本の即席ラーメン「マルちゃん」 メキシコで国家的人気 (産経新聞) - goo ニュース
 

昨年、メキシコで食された即席ラーメンの85%がマルちゃん製品。
メキシコの伝統料理に取って代わる勢いで、メキシコ食文化を脅かしてるとか、、、
えーと、、メキシコ料理ってタコスぐらいしか浮かびません。すんません。

面白いことに、「マルちゃん」という言葉が、「簡単にできる」「すぐできる」の意味でメキシコ語化してるそうです。
新聞記事で、審議を早々と打ち切った議会を『議会がマルちゃんした』と表現したというのは笑ってしまいました。

こんな風に、意外な意味で現地語になっている日本語って、いろいろあるんでしょうねぇ。

ちなみに自分にとってのインスタントラーメンNo1は、ハウスの「すきやねん(しょうゆ)」。
すきやねん」がメキシコ語になってたら、関西人としても面白かったんやけど、、、^ω^;
posted by Picaso at 23:31 | Comment(6) | TrackBack(11) | ニュース - 海外
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
議会もマルちゃんしたというのも面白いですね。

愛称で親しまれているようですね。
TB送らせていただきました。
Posted by ken at 2005年10月24日 21:18
すきやねんも美味しいですよね。(^^
地域でびみょーに味が違う事があるのは一昨年知りました。
それまでは赤いきつねは不味いと思ってたんですが、関西味食べたら病みつきに(笑)
Posted by noharm at 2005年10月24日 21:59
>kenさん
はじめまして。
 >議会もマルちゃんした
定着したら面白いですね。
スポーツの野次なんかも「マルちゃん!マルちゃん!(とっとと帰れ)なんて感じで派生していったりして、、

>noharmさん
けつねうろん、は関西ですよぉ ^^;
関東のインスタント麺はいまだに食べたことないなぁ。
やっぱり汁黒いんでしょうか。
Posted by Picaso at 2005年10月24日 22:45
はじめまして。TBありがとうございました。
ハウスの「すきやねん」って見た事ないです。
とても美味しいそうで・・・
関西地方のみの販売なんですか?
ちなみに私福岡です。
九州の「うまかっちゃん」のようなものなのかな?
Posted by ワン1 at 2005年10月25日 03:35
>ワン1さん
はじめまして。
「すきやねん」には浪花の中華そば、ってタイトルがついてるから、販売エリアせまいのかも、、、
「うまかっちゃん」は関西でも食べれます。
とんこつ味おいしいですよねぇ〜。

Posted by Picaso at 2005年10月26日 20:54
noharmさん関東馬鹿にしてますか?
Posted by とんとん at 2005年11月20日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8475742

マルちゃん、スペイン語に(メキシコ限定)。
Excerpt: インスタントラーメン「マルちゃん」がメキシコで国民的大人気だそうです。一億総小池さん? すでに動詞化してるらしい。ていうか商品名「マルちゃん」で売ってたのね。 日本の
Weblog: 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2
Tracked: 2005-10-23 12:42

やったネ!マルちゃん メキシコで大人気
Excerpt: なかなか楽しいニュースが飛び込んできました! 私の個人的な話をすると、仕事で大変お世話になった方が東洋水産に勤務されていたり、私の大学時代のサークルのマルヤマ先輩(愛称:マルちゃん)も東洋水産勤務だっ..
Weblog: すりこ木日記
Tracked: 2005-10-23 21:50

メキシコのマルちゃん
Excerpt: 日本の即席ラーメン「マルちゃん」 メキシコで国家的人気 (産経新聞) - goo ニュース 日本の即席ラーメン「マルちゃん」がメキシコで国家的規模の人気食品になり、メキシコの伝統料理が危機にひんして..
Weblog: 憩いのblog 心化粧
Tracked: 2005-10-24 21:19

インスタントラーメン
Excerpt: 好きなインスタントラーメン・うどん・焼きそばは何ですか? 日本の即席ラーメン「マルちゃん」 メキシコで国家的人気 (産経新聞) - goo ニュース 日本の即席ラーメン「マルちゃん」 メキシコで国家..
Weblog: noharmのおうち
Tracked: 2005-10-24 21:56

日本の即席ラーメン「マルちゃん」 メキシコで国家的人気
Excerpt:  日本の即席ラーメン「マルちゃん」 メキシコで国家的人気 (産経新聞)先週末、この記事を見つけてはっ!とした。先日某スーパーで、逆輸入・・・とも違うかな?メイドイン米国のマルチャンのカップヌードルを見..
Weblog: ♪ ユ マ ニ テ ♪
Tracked: 2005-10-24 22:12

メキシコでまるちゃん大人気??
Excerpt: ♪メキシカンルックゴーゴ、ゴーゴ♪って誰の歌だっけ? そのメキシコでいま、「マルちゃん」が大人気! まるちゃんと言えば ゴルフのまるちゃん? ちびまるこちゃん? 弁護士のまるちゃん?..
Weblog: ぱるぷんて海の家
Tracked: 2005-10-24 22:43

世界の「マルちゃん」(笑)
Excerpt: 昼間、庭木の枝の剪定をしたのだが、これが結構楽しかった! 枝を切るのなんて初めての経験で、 専用の剪定ばさみで枝を挟み、ザクッ! 小さい枝も、小さい剪定ばさみでチョキ! 専門の業者に頼むと、これで2万..
Weblog: 日々、不「響」和音
Tracked: 2005-10-24 23:30

がんばれ!マルちゃん
Excerpt: 「マルちゃん」と言えば、 ゴルフ好きのお父さん達の間では アメリカで活躍中の「丸山選手」のことですし 子供達の間では「ちびまるこちゃん」のことですよね。 でも今、メキシコではこの「マルちゃん」..
Weblog: コーヒーでも飲みながら・・・。
Tracked: 2005-10-25 00:39

メキシコで国家的人気
Excerpt: メキシコで日本ブームがきてるらしい{/kaeru_en2/} 何のブームかって?「マルちゃん」ですよ。 日本がアニメ国家だからって、ちびまる子のマルちゃんじゃないですよ。 即席めんの「マルちゃん」な..
Weblog: キョウコレ
Tracked: 2005-10-25 03:32

議会がマルちゃんした
Excerpt: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 日本の即席ラーメン「マルちゃん」 メキシコで国家的人気 「簡単にできる」意味の言葉にも   【ロサンゼルス=岡田敏一】日本の即席..
Weblog: NOBOLog
Tracked: 2005-10-26 03:20

マルちゃん
Excerpt: 随分まえのニュースらしいのですが、「赤いきつねと緑のたぬき」の「マルちゃん」がメキシコで大ブレーク中だという。 マルちゃんのシェアは85%もあるというから驚きです。 「マルち
Weblog: 空の穴は何色?
Tracked: 2005-11-17 22:25
×

