Google
 
Web このブログ

2005年10月28日

goo + ATOK

goo検索が日本語入力システムATOKと手を組んで、新しい検索サービスを開始しました。
gooサジェストβ with ATOK」。

  http://suggest.search.goo.ne.jp/suggest/

入力キーワードが自動で補完されて、変換候補の言葉が表示されます。
 
 ◇ジャストシステム ニュースリリース
 ◇ITmediaニュース:goo検索をATOKが支援 キーワード変換候補を“賢く”表示

Googleサジェストgoo版ですが、日本語の語彙には強そうです。
なんせ、最強の日本語入力「ATOK」を見方につけてますしね。

ATOKから提供される辞書は、
 スーパー人名辞書
 ランドマーク辞書
 四字熟語辞書

、と揃っていて、
人名では顔写真とプロフィールが表示されてわかりやすい。

少しいじってみると、紙の辞書をパラパラめくって思いがけない発見をする時の、
ワクワクした気持ちを思い出しました。
辞書や探し物も、途中の寄り道があってこそですよね。w

残念なのは、ベータ版のせいか動作が不安定で、ぜんぜん変換候補が表示されない事が時々あります。

使えば使うほどgooもATOKも賢くなる」そうなので、賢さも安定性も、どんどん向上していって欲しいです。

このネタが役に立ったらポチッとな→人気blogランキングへ
posted by Picaso at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(3) | ニュース - IT
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8703959

ATOK恐るべし!その2
Excerpt: 私がATOKの予測機能についてコメントを書いてすぐ、GOOにATOKの技術を提供...
Weblog: 電鬼馬王の競馬予測システムiHorse開発日誌
Tracked: 2005-10-30 00:58

gooとATOKが検索と日本語入力を相互補完するサービス開始
Excerpt:  gooもATOKも日本語にこだわるところと、それぞれの分野の最大手に若干差を付けられていると言う点で共通していますね。うまく差別化できるといいのですが。
Weblog: 新聞記事・ニュース批評@ブログ
Tracked: 2005-10-30 01:00

gooの人
Excerpt: 姉さん事件です。 先日、書きました「サジェストで遊んでみる。」という記事に対して...
Weblog: アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT
Tracked: 2005-11-01 16:31
×

