Google
 
Web このブログ

2005年11月08日

飛鳥部勝則さんが盗作

飛鳥部 勝則さんと言えば、ミステリー好きでも、知ってる人のほうが少ない作家かな ^^;
とも思うのですが。自分は何冊か読んでましたよ。
その飛鳥部氏が他人のマンガを盗作したとして、絶版・回収が決まったそうです。 (´Д`)

誰のための綾織」という作品が、故・三原順さんの漫画「はみだしっ子」に類似しているそうで。

今日現在、まだAmazonにはありますが、レビューの方は「盗作だ」「最低だ」とひどいもんです、、、
4562038896誰のための綾織
飛鳥部 勝則

by G-Tools

 
 ◇asahi.com: 飛鳥部勝則さんの小説「漫画と類似」 絶版・回収に - 社会

少し前にも、スラムダンクを盗作した漫画家、末次由紀さんの全コミックを回収、絶版という騒ぎがありましたが、
今回の飛鳥部さんは「誰のための〜」だけの処分で済むみたいです。

パクッた方の小説も、パクられたマンガも読んでないんで、どの程度の盗作だったかわかりませんが、
本人のコメントを信じると「素材カードに該当部分が紛れ込んでしまった」との事。

つまり、ネタ帳にメモしていた内容(セリフやシチュエーション)を、自分の中で捻ることも無く、そのまま使っちゃいましたって事になるのでは?
作家姿勢とか倫理感以前に、技量の問題では、、、、
オマージュとかパスティーシュやるなら、もっと上手にやって欲しいと思いますよ。

ちなみに、Picasoの読書リストはこちら。

4488435017殉教カテリナ車輪
飛鳥部 勝則

by G-Tools

4043586019バベル消滅
飛鳥部 勝則

by G-Tools

4334735509砂漠の薔薇
飛鳥部 勝則

by G-Tools

4198505594バラバの方を
飛鳥部 勝則

by G-Tools


飛鳥部さんは、自分で描いた絵画を小説の挿絵にして、
絵画のナゾと小説をリンクさせた作風が独特な作家です。
本格推理志向の作家は、私の好みなので、作品の出来は置いといて、
たまに濃いミステリ読みたいなぁという時には最適だったのですが。
(おい、ホメてない....)
posted by Picaso at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(2) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9107277

漫画と類似表現、小説絶版・回収に
Excerpt: 原書房:漫画と類似表現、小説絶版に 原書房(本社・東京都新宿区)が今年出版した飛鳥部勝則さんの小説「誰のための綾織(あやおり)」の中に、三原順さんの漫画「はみだしっ子」(白泉社)と類似した表現が複数個..
Weblog: noharm
Tracked: 2005-11-09 17:47

飛鳥部勝則(著)「誰のための綾織(あやおり)」パクリ事件
Excerpt: ふーん。 今度は小説がマンガをパクったんすか。 飛鳥部勝則さんの小説「漫画と類似」 絶版・回収に  原書房(東京都新宿区)は7日夜、同社が今年出版した飛鳥部勝則さんの小説「誰のための綾織(あやおり)」..
Weblog: GO!GO!パニッカー スガ
Tracked: 2005-11-23 15:31
×

