Google
 
Web このブログ

2005年11月25日

空気神社

鰯の頭も信心ってぐらいのですから、何を拝もうが自由なわけですが、
山形には空気を奉る神社があるそうですよ。

空気が神様なら遍在してて当たり前ですな。w
 
 ◇朝日自然観「空気神社」
 ◇世界初! 空気を奉る神社とは!? | Excite エキサイト : ニュース

空気神社は一見何も無いように見えて、地下にひみつスペースがあって、
12個の素焼きの瓶が納めらた御神体が隠されているそうです。

もちろん御神体は空気ですから、瓶の中身は空っぽのようにみえますが。

空気つながりで、エアコン業界の人がよくお参りに来られるそうですが、
わざわざ足を運ばなくても、目の前の空気に拝んじゃダメなのと思ったり、、、、 ^^;

空気が神様なら、悪い事してると神様が見てるよ〜ってのもウソじゃないわけですね。
何事にも神性を見出せる日本人の宗教的寛容って、貴重な美点だと思います。

posted by Picaso at 00:57 | Comment(2) | TrackBack(2) | ニュース - 一般
この記事へのコメント
私は空気を読めない馬鹿です。
この神社にお願いすれば、空気が読めるようになるのでしょうかね。
Posted by のびぃ太 at 2005年11月25日 20:36
>のびぃ太さん
空気は「くうき」と読みます。
がんばってください。 (=人=) パンパン
Posted by Picaso at 2005年11月25日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9770256

空気大明神のおな〜り〜
Excerpt: 空気大明神のおな〜り〜 (屮゚Д゚)屮        щ(゚Д゚щ)         ↑この辺? ( ̄▽ ̄;)ドコニイルノ??? って事で世の中には空気を祭るという ..
Weblog: zenの日記
Tracked: 2005-11-25 04:33

空気が読めるようになりたい!
Excerpt:  昨今、家庭内会話の減少の影響を受けて、空気の読めない人間の増加が顕著となっている。  自称「空気の読めない人」であるA氏も「仕事でも、私用でも、『空気が読めない』というハ
Weblog: 脳内新聞(ブログ版)
Tracked: 2005-11-28 20:25
×

